Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【てんぷら 下村:蔵前】

ずっと行ってみたかった、ミシュラン東京2019のひとつ星☆、天ぷら 下村へ、結婚30周年のお祝いに、三連休前に行ってきました。

 

onex3さんが、何度も紹介されていて、ぜひ伺ってみたいとずっと思っていました。

 

カウンターでの天ぷらは、人生初かも。

てんやのカウンターなら経験あるけど😁

onex3.hatenablog.com

 

アクセス

てんぷら 下村

てんぷら山の上よりとの暖簾がかかっていました。

f:id:Kajirin1:20220713095438j:image

箸置きも、杉箸も、大根おろしの盛り付けも、天つゆの器も、塩のお皿までも、並べ方まで美しい😊
f:id:Kajirin1:20220713095448j:image

車海老脚

まずは、何もつけずに、塩でもよいそう。
f:id:カジリン1:20220713095506j:画像

車海老

とても薄い衣で、ピンとした海老に感動。
f:id:Kajirin1:20220713095422j:image

インゲンの大葉巻き
f:id:Kajirin1:20220713095427j:image

水茄子
f:id:Kajirin1:20220713095454j:image

キス
f:id:カジリン1:20220713095509j:画像

茗荷
f:id:Kajirin1:20220713095444j:image

稚鮎 泳いでいるようです
f:id:Kajirin1:20220713095434j:image

ミニオクラ
f:id:Kajirin1:20220713095525j:image

甘鯛 芸術的😮
f:id:Kajirin1:20220713095418j:image

アスパラ
f:id:Kajirin1:20220713095520j:image

穴子
f:id:Kajirin1:20220713095529j:image

ここから追加で、お願いしました。

伏見唐辛子
f:id:Kajirin1:20220713095441j:image

しいたけ
f:id:Kajirin1:20220713095458j:image

イカ

天ばら

かき揚げは、天丼、天茶、天ばらと選べました。

私はご飯少な目の天ばらをお願いしましたが、塩味で美味也。
f:id:Kajirin1:20220713095503j:image

抹茶アイス
f:id:カジリン1:20220713095514j:画像

シンプルで清潔な店内。

若い店主がきびきびと、丁寧に揚げて下さいました。

 

感激しました。

 

次回は揚げるのに40分かかる丸十(さつまいも)を頼んでみたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ