Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【まぐろの手ごね寿司 桃のきれいなカットの仕方】

 

今日は比較的涼しかったですね😊

 

きのうまでは連日の猛暑で、この日はマグロの手こね寿司、豚汁、冷奴の3品に決定。

豚汁

豚汁の材料はこんな感じ。

冷蔵庫に1枚残っていたしいたけと干ししいたけも加えてみました。

f:id:Kajirin1:20220804101908j:image

残りは冷蔵庫に入れて、翌日の私以外の誰かの朝ごはんになる予定。

まぐろの手ごね寿司

150gのマグロのサクを薄切りにして、しょうゆとみりん各大さじ1.5に漬けておきました。
f:id:Kajirin1:20220804101900j:image

2合の寿司飯に大葉、生姜の細切りと漬けまぐろを混ぜて、白ごまを振りました。

f:id:Kajirin1:20220804101904j:image

3人で2合食べすぎじゃない?と言いながらも、余ったら冷蔵庫に入れて翌朝食べようと話していたんですが、

夫盛り

娘盛り

私盛り 珍しく小盛り

何と完食されましたー🤣

おかずなかったからね、豚汁と奴以外、食べちゃうよね😆

桃をきれいにカットしてみた

YouTubeで桃🍑のきれいなカットの仕方をみたので試してみたくなりました。

 

皮と身の間にうま味と栄養があるんだそう。

f:id:Kajirin1:20220804101911j:image

ジューシーで美味しーい😊

 

桃美味しいけど、高いですよねー。

 

山梨や山形の産地の近くの人がうらやましいです😆

 

www.youtube.com

 

 

山梨と言えば、お料理がとてもよかった嵯峨塩館が忘れられません☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ