Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【炊飯器で作る簡単&満足の鶏ごぼうおこわ】

珍しく食慾がない日が続き、家から一歩も出ないし動きもしないので、筋肉は落ちるばかり。

 

もち米が少しあったので、鶏ごぼうおこわが食べたくなりました。

f:id:Kajirin1:20220805220848j:image

<材料>6人分

  • もち米とうるち米合わせて3合 (私は1.5合づつにしました)
  • ごぼう(ささがき) 1本
  • 人参(千切り)1/2本
  • 鶏むね肉(1センチ角切り) 1/2枚
  • しょうゆ 大さじ2
  • 酒 大さじ1
  • きび砂糖 大さじ2

 

こちらのレシピを参考にさせていただきました☟

炊飯器で 具たくさんな鶏ごぼうおこわ by sachieママ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが371万品

f:id:Kajirin1:20220805220857j:image

1. 米ともち米を合わせ、研ぐ。炊飯用の水600mlを加え、30分程度吸水させる。

2. 鍋に具用の材料を加え、中火で10分煮る。汁気が少し残る程度まで。

f:id:Kajirin1:20220805220845j:image

3. 具の荒熱が取れたら、米の上にのせる。一混ぜし、炊飯する。

f:id:Kajirin1:20220805220900j:image

具沢山のいい香りのおこわが出来上がりました😊

f:id:Kajirin1:20220806160354j:image

 

娘には、私の食べ物に関するあくなき追及心が凄まじすぎるとの言葉をいただきました~🤣

 

そのエネルギーを他に使えよ、と言われたような、いやそれで家族みんな美味しく食べてるんだから、それでいいんでないの?と思うような。。。

 

食べることは生きることですから。

 

たっぷり出来たおこわは、小腹が空いた時、やる気がない時用に、小分けにして冷凍することしました😊

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ