Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【さっぱり美味しい山形のだし】

おかげさまで体調はだいぶ良くなってきました。

食欲は今一つ戻らず、それ位で丁度いいともいいますが😁

 

さっぱりとした、山形のだしが食べたくなりました。

f:id:Kajirin1:20220807200740j:image

<材料>

  • なす 長いのを1本
  • きゅうり 1本
  • しょうが 1片
  • みょうが 2本
  • 大葉 数枚
  • がごめ入りきざみ昆布 適量

調味料(私は野菜多めだったので、この1.5倍の量にしてみました)

  • 醤油 大さじ3
  • みりん 小さじ2
  • 酢 大さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1

<作り方>

野菜を約5ミリほどにカットして、なすは水につけてあく抜きして、調味料に漬け込むだけ。
f:id:Kajirin1:20220807200758j:image

これを最初に作った人は天才かと思います😆

f:id:Kajirin1:20220807204454j:image

買ってきたから揚げとしじみの赤だしで夕飯

夫盛り

この夏は桃がとても食べたくなって、何度も買っては食べました。

手軽にきれいにむけるようになったことと、水分たっぷりジューシーな桃を、身体が欲していたのだと思います。

私盛り

残っただしは、翌日の朝ごはんや冷奴に大事に食べていきまーす。
f:id:Kajirin1:20220807204458j:image

 

 

 

昨年訪れた、オールインクルーシブの白布温泉別邸山の季のだしも美味しかった☟

kajirinhappy.com

 

毎年つくりたくなるだし☟

kajirinhappy.com

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ