Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【家事ヤロウの和えるだけツナ缶そうめんは超簡単&美味だった!】

 

実家帰省は自主規制

夫婦して陽性の末、病み上がりにつき、双方の実家のお盆帰省は、遠慮することにしました。

 

いずれも高齢の両親(上から91,87,84,80)には、先日お供えのお菓子と、お盆に行けないお詫びに自分では絶対買わない(買えないw)、お盆価格😮の大粒のシャインマスカットを送り、一応義理は果たしたつもり。

 

11日は久しぶりに山にでも行ってみようか、と四阿山(あずまやさん)を計画したものの、お互いに筋力落ちた感半端なく😮、この暑さの中登れる自信なく😓、やっぱり本調子ではないので、家で療養方々ゆっくりすることにしました。

 

こうして筋力はあっという間に衰えていくのでしょうか😱

 

スクワット、片足&ワイドスクワット、デッドリフト、ランジ、サイド&フロントレイズなど毎週クラスで頑張ってたのに、2回レッスンを休んだだけで、二人共ヘロヘロであります😓

 

筋力をもとに戻すのは本当に大変ですけど、戻したい、戻します👍

 

家事ヤロウの和えるだけツナ缶そうめん

この暑さで、麺類しか喉を通りません😆

 

そうめんは毎度同じ味付けになってしまうので、たまには新しいレシピに挑戦したい。

 

家事ヤロウの和えるだけツナ缶そうめんをつくってみました。

f:id:Kajirin1:20220811124801j:image

ツナ缶なら家にあるはずと思ってたのに、そういう時に限ってないのよねー😅

 

スーパ―に買いに行くと、まあ色んな種類のツナ缶がありまして。

 

同じメーカーでも、国内製造、海外製造、3つパックは海外製造のみと色々。

国内製造の大き目の缶を買ってみました。

1缶140gでたんぱく質26.5gは優秀!

<材料>1人分(私は1.5倍で作りました)

  • ツナ缶 1缶
  • そうめん 100g
  • オリーブオイル 大さじ1
  • しょうゆ 大さじ1
  • ブラックペッパー 適量
  • レモン(私はすだちを使いました)

f:id:Kajirin1:20220811124758j:image

<作り方>

和えるだけ『ツナ缶そうめん』
①そうめん2束を茹で、氷水で冷やす
②オイル漬けツナ缶1缶を加え、和える
しょう油大さじ1、オリーブオイル大さじ1、黒こしょう少々をかけ混ぜる
④お皿に盛り付けてお好みでレモン汁をかければ完成!

★柑橘の酸味が油っぽさを抑えサッパリ!

★ツナ缶には塩・野菜エキスが入っており調味料の役割をしてくれるそう

f:id:Kajirin1:20220811124751j:image

私は最後に小ねぎをあしらいました。

夫盛り

私盛り

たんぱく質  20g

  • ツナ缶 13.3g
  • そうめん 6.5g

やや油を控えればよかったかなと思いましたけど、和えるだけの簡単そうめん、たんぱく質もきちんと摂れて、いつものそうめんと違う味わい、満足しました😊

 

また食べたい!

 

次回は夫に作ってもらいたい😆

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 家事ヤロウ!!!(テレビ朝日公式) (@kajiyarou)

www.instagram.com

 

以前いただいた由比缶詰所のツナ缶が美味しかったことを思い出しました☟

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ