Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ヒバ千人風呂で知られる酸ヶ湯温泉宿泊記 白濁の湯が素晴らしかった】

 

2泊3日の青森の旅は、計画では、

1日目 新幹線はやぶさ新青森まで移動、レンタカーで酸ヶ湯温泉

2日目 八甲田山登山 八甲田ホテル泊

3日目 青森市内をぶらぶらして新幹線で早めに帰宅

 

という予定だったのですが、登山予定の2日目朝は大雨で、当初の予定を変更せざるを得なくなり。

 

結果的には日本百名山の2座に、2日目に岩木山、3日目に八甲田山を家族で登頂出来、思い出深い旅になりました😊

 

新青森駅のねぶた/ねぷた

f:id:Kajirin1:20220926161056j:image

遮光器土偶青森県つがる市で出土したのに、東京国立博物館にあるのはなぜ?と思いつつ。
f:id:Kajirin1:20220926161050j:image

実際のねぶた祭も一度見てみたい😊

岩木山展望所から岩木山

レンタカーを借りて、悪天候の中、酸ヶ湯に向かいました。
f:id:Kajirin1:20220926161046j:image

あー、登ってみたいよ、岩木山、とその時はぼんやりと観ていました。
f:id:Kajirin1:20220926161053j:image

そして、翌日急きょ、今回の予定になかった、岩木山に登頂出来ることに😊

 

酸ヶ湯温泉旅館

超有名な酸ヶ湯に到着。

f:id:Kajirin1:20220925084802j:image

硫黄の香りが漂います。
f:id:Kajirin1:20220925084811j:image

「混浴を守る会」三カ条を心に刻む。f:id:Kajirin1:20220925084808j:image

館内

木造の歴史を感じる館内。

f:id:Kajirin1:20220926162604j:image

何度も階段を登って、

f:id:Kajirin1:20220925084755j:image

また長い階段を登って、回廊のようです。
f:id:Kajirin1:20220925084747j:image

この廊下の一番奥の部屋が私達の部屋。

f:id:Kajirin1:20220925084815j:image

津軽塗のテーブルと茶びつセットがいいです。

生姜味噌饅頭でお茶を一服。

f:id:Kajirin1:20220925084759j:image

温泉

浴衣に着替えていよいよお湯へ。

f:id:Kajirin1:20220925084751j:image

有名なヒバ千人風呂(混浴)は、8:00-9:00と20:00-21:00は女子のみになるというので、女子チーム(娘と私)は玉の湯という女湯へ。

f:id:Kajirin1:20220926161355j:image

圧巻のポスター。

若い人いない、とは娘談、確かに😆

f:id:Kajirin1:20220926161438j:image

温泉あがりに、八甲田の木霊清水、ありがたく。f:id:Kajirin1:20220926161352j:image

湯上りにすっぴんで記念写真

部屋に戻り、隊長と息子が売店で買ってきた地ビールとホタテのひもで乾杯。

売店の人に、またいつでも買いに来て下さいと言われたそう🤣

こいつら飲むなと見抜かれたと思う🤣

IPAが超美味しかった!

夕食の食事処に向かいます。

f:id:Kajirin1:20220926170204j:image

あちこちに棟方志功の書画がかかっていました。

f:id:Kajirin1:20220926170207j:image

青森出身の志功が、こちらを気に入り滞留し、多くの書画が残っているそう。

ステージや天井にもねぶたの絵や凧が

食事

夕食

f:id:Kajirin1:20220926161253j:image

日本酒飲み比べセットを頼み、皆で飲み比べ。

私は八甲田おろしがよかった。
f:id:Kajirin1:20220926161250j:image

朝食はバイキング。

ものすごい人でした😳

雨ですが、三連休の中日、ハイキングの支度をしている中高年多数でした。

f:id:Kajirin1:20220926164400j:image

この日午前中は雨のため、2日目の八甲田山登山は3日目に持ち越すことに。f:id:Kajirin1:20220926164403j:image

朝食後、8時から千人風呂が女子専用になるので、娘とゆっくり湯に浸かりました😊

f:id:Kajirin1:20220926180224j:image

勝手に採点  3.9点

【部屋】★★★☆3.5【風呂】★★★5
【食事】★★★3
【サービス】★★★★4
コスパ】★★★4

 

酸ヶ湯は有名になりすぎて、日帰り温泉客も多く、観光地化されているとも言われますが、硫黄の香り漂う白濁の湯はやはり素晴らしく、その湯が多くの人たちを魅了するのだと思いました。

 

4メートルの積雪もある冬景色の中の酸ヶ湯にも訪れてみたいと思うのでした。

 

この後、弘前に移動し、岩木山に登りました。

 

 

昨年の青森旅 奥入瀬渓流散策もよかったです☟ 

kajirinhappy.com

 

この時は酸ヶ湯の前まで行って、谷地温泉に宿泊しました☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ