2泊3日の青森の旅は、計画では、
1日目 新幹線はやぶさで新青森まで移動、レンタカーで酸ヶ湯温泉泊
2日目 八甲田山登山 八甲田ホテル泊
3日目 青森市内をぶらぶらして新幹線で早めに帰宅
という予定だったのですが、登山予定の2日目朝は大雨で、当初の予定を変更せざるを得なくなり。
結果的には日本百名山の2座に、2日目に岩木山、3日目に八甲田山を家族で登頂出来、思い出深い旅になりました😊
新青森駅のねぶた/ねぷた
遮光器土偶は青森県つがる市で出土したのに、東京国立博物館にあるのはなぜ?と思いつつ。
実際のねぶた祭も一度見てみたい😊
岩木山展望所から岩木山
あー、登ってみたいよ、岩木山、とその時はぼんやりと観ていました。
そして、翌日急きょ、今回の予定になかった、岩木山に登頂出来ることに😊
酸ヶ湯温泉旅館
超有名な酸ヶ湯に到着。
硫黄の香りが漂います。
「混浴を守る会」三カ条を心に刻む。
館内
木造の歴史を感じる館内。
何度も階段を登って、
また長い階段を登って、回廊のようです。
この廊下の一番奥の部屋が私達の部屋。
津軽塗のテーブルと茶びつセットがいいです。
生姜味噌饅頭でお茶を一服。
温泉
浴衣に着替えていよいよお湯へ。
有名なヒバ千人風呂(混浴)は、8:00-9:00と20:00-21:00は女子のみになるというので、女子チーム(娘と私)は玉の湯という女湯へ。
圧巻のポスター。
若い人いない、とは娘談、確かに😆
温泉あがりに、八甲田の木霊清水、ありがたく。
部屋に戻り、隊長と息子が売店で買ってきた地ビールとホタテのひもで乾杯。
売店の人に、またいつでも買いに来て下さいと言われたそう🤣
こいつら飲むなと見抜かれたと思う🤣
夕食の食事処に向かいます。
あちこちに棟方志功の書画がかかっていました。
青森出身の志功が、こちらを気に入り滞留し、多くの書画が残っているそう。
食事
夕食
日本酒飲み比べセットを頼み、皆で飲み比べ。
私は八甲田おろしがよかった。
朝食はバイキング。
ものすごい人でした😳
雨ですが、三連休の中日、ハイキングの支度をしている中高年多数でした。
この日午前中は雨のため、2日目の八甲田山登山は3日目に持ち越すことに。
朝食後、8時から千人風呂が女子専用になるので、娘とゆっくり湯に浸かりました😊
勝手に採点 3.9点
【部屋】★★★☆3.5【風呂】★★★★★5
【食事】★★★3【サービス】★★★★4
【コスパ】★★★★4
酸ヶ湯は有名になりすぎて、日帰り温泉客も多く、観光地化されているとも言われますが、硫黄の香り漂う白濁の湯はやはり素晴らしく、その湯が多くの人たちを魅了するのだと思いました。
4メートルの積雪もある冬景色の中の酸ヶ湯にも訪れてみたいと思うのでした。
昨年の青森旅 奥入瀬渓流散策もよかったです☟
最後まで読んでいただきありがとうございました😊
お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。