Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【念願の八甲田山登山 登山後は酸ヶ湯温泉の生姜味噌おでん 楽しい青森駅のA-FACTORY】

八甲田ロープ―ウェー

八甲田ホテルを後にして、ロープウェイ山麓駅から山頂公園駅まで片道切符を買いました。

f:id:Kajirin1:20220928180152j:image

朝9時の始発を待つ人の行列&満員で出発。
f:id:Kajirin1:20220928180140j:image

山麓駅では晴れていても、山頂公園駅はガスってる!

いざ出発!

八甲田山登山

田茂萢湿原 草紅葉がそろそろ

赤倉岳

ガスってたり、急に山が見えたり

硫黄の香りもして

稜線歩きが気持ちいい

大岳鞍部避難小屋

赤倉岳を下って大岳に向かって登る

山頂には多くの人

ついに八甲田大岳登頂しました

風が強く、雲の向こうには、岩木山が見えるはずですが、今日は残念。

山頂で、買ってきたパンで簡単なお昼にして、来た道とは異なる酸ヶ湯方面へ下山開始。

下りが長いです 景色いいです

鏡沼 爆裂火口に水がたまったもの

モリアオガエル、クロサンショウウオ、メススジゲンゴロウなどが生息しているそう。

青森県では最も標高の高い両生類の産卵場だそうです。

 

岩場を下って下って

八甲田山神社口まで頑張りました

コースタイムは約4時間。

登り449mに対して、下り849mは意外に長かった。

いつになったら酸ヶ湯にたどり着くのかと、子供たちから文句がでました🤣

 

ロープウェイ乗場から赤倉経由、大岳登頂後が長かった

酸ヶ湯で生姜味噌おでん

八甲田ホテルまで歩いていき、車に乗って、酸ヶ湯で汗を流しました。

生姜味噌おでん、ゆで卵と五平餅

お昼が少しだったので、全員腹ペコで、おでん食べてもまだ足りない😆

A-FACTORY

青森駅近くのA-FACTORY

娘が行きたいと探してきた、ウォーターフロントにできた、おしゃれなA-FACTORY。

青森産りんごで作ったシードルや、味付けサバ缶など色んな種類の青森のお土産が並んで楽しい。

りんごはもちろん買いました😁

AOMORI &すてきなロケーション

嶽きみソフトクリーム

新青森駅の嶽きみソフトクリームにごきげん

一口味見させてもらいましたが、とうもろこしの風味のきいた大層美味しいソフトクリームでした😊

登りより、下りが長かった八甲田山登山。

 

無事登頂出来て、大満足でした。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ