Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【麺つゆとミックスナッツと豆乳でクルミそば&担々麺風  たんぱく質36g】

ミックスナッツと豆乳でクルミそば風

むねハムもあるし、そばのストックもあるし、この夏作って美味し先かった、ミックスナッツでクルミそば風を、先週末のランチに再度作りました。

f:id:Kajirin1:20221001132818j:image

<材料>1人分(私はこの2倍で作りました)

  • そば 100g
  • 素焼きミックスナッツ(無塩タイプ、くるみ入りがおすすめ)20g
  • むねハム 50g 
  • 青ねぎ(小口切りにする)
  • ラー油、きざみ海苔(お好みで) 適量

調味料 

  • みそ 小さじ1
  • めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3 (これは多いと感じたので半分の量にしました、味を見ながら調整するのをお勧めします!)
  • 無調整豆乳 100ml

 

ミックスナッツは、袋に入れて、綿棒でたたいたりして細かくすればいいようですが、私はフードプロセッサーで一気に砕いてみました。
f:id:Kajirin1:20221001132805j:image

調味料に、砕いたミックスナッツを少しづつ混ぜる。
f:id:Kajirin1:20221001132815j:image

手で割いたむねハムに、調味料を加える。
f:id:Kajirin1:20221001132808j:image

蕎麦をゆでて、クルミそば風のつゆにねぎを振って完成!
f:id:Kajirin1:20221001132821j:image

少ししてから、ラー油を足すと、担々麺風に味変して、これがまた旨いのです!
f:id:Kajirin1:20221001132812j:image

いつものぶっかけ蕎麦とはまた異なる、コクのあるくるみそば風、ラー油を加えて味変して、二度楽しみました♪

たんぱく質 36g

  • そば 14.4g
  • ミックスナッツ3.2g
  • 豆乳 5.2g
  • 鶏むね肉 13g

軍配の器

f:id:Kajirin1:20221001134810j:image

我が家でヘビロテ中の器。

 

ママ友Kちゃんから、だいぶ前に大相撲のお土産に家族四人分いただいたもの。

 

2つは残念ながら、縁が欠けてしまって、今は2個のみですが、とても便利で大活躍中。

 

今回のような、具が多めのそばのつけ汁用に、オートミールの丼用に、バクダンにと愛用しています。

 

大相撲好きのお嬢ちゃんMちゃんは、息子と同い年で、ゼロ歳児保育時代から、彼此20年以上の家族ぐるみのお付き合い。

 

妹のMちゃんは今度大学受験ですと。ばぶ👶ちゃんだったのに早いわ〜😆

 

終わったらBBQしよーね😊

 

器を見ると、色んなことを思い出します。

 

大事に使っていきたいです😊

 

大大大好きな山形の卯月製麺のほっそりそば☟

こちらも最初にKちゃんにいただいてから、すっかりファンになりました。

 

 

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ