Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【 2泊3日の槍ヶ岳山行準備 どれだけ軽量化できるのか?】

 

夏休みに行けなかった憧れの槍ヶ岳へ、チャレンジすべく、週末に装備の準備をしました。

隊長(夫)の装備

f:id:Kajirin1:20221001152950j:image

多し😆

カメラ、自撮り棒、クッカー類、ファーストエイドキット、ツェルト、浄水器、ミニリュック、食料多め、コンパス、ケーブル類多め。

これらは私は持たず、隊長が持ちます。

この時は、着替えもスリッパも映っていませんでした。

8.43kg

これではいかんと、中味見直す隊長。

私の装備

私の装備

多し🤣

 

今年、思い切って286gの軽いザックに買い替えました。

以前のザックはそれだけで1.5kg程ありましたからかなり軽いです。

一回目計量 5.93kg

予定している水1.5Lをまだ入れてないのに、私もこれは重すぎ。もっと軽くしたい。

出来れば水を加えて6キロ以下にしたい。

 

自分を軽くしろよ、という話は毎度言っております😓、はい。

 

いったん、全て写真を撮って、ザックに入れて計量してみてから、再度中味の見直しをし始めました。

変更後 7つ持って行くのをやめました

やめたもの - これで1キロ強減らしました。

  • エコバック 
  • チェーンスパイク(まだいらないと信じて、やっぱり持って行くべきでした😓)
  • 雨天時のスパッツ 
  • ガパオライス(隊長持ってるし、山小屋で食べるから)
  • 豆乳 
  • ウインドブレーカー 
  • 化粧ポーチは軽いのに変更

追加したもの

  • 温泉タオル(初日の山小屋にはお風呂があると聞いて)
  • 行動食(おつまみw?)

f:id:Kajirin1:20221004182228j:image

結果的には、私はしっかりとした手袋をもう一枚持って行くべきでしたし(何と雪に見舞われた)、もう少し着替えを持って行ってもよかったのかも。

隊長のザックは50L、私は30L

f:id:Kajirin1:20221002234004j:image

まだ暑い中、寒い山小屋を想定して着込んでみる。

アウター、ダウンパンツが赤で、ヘルメットも赤って🤣

我ながら、もう少し考えるべきだったと😅

夫に白いヘルメットと交換してもいいと提案されましたが、それは考えておく。

当日の朝 隊長10.46kg  私6.71kg

スポルティバの登山靴

登山靴も積み込んで

昨年、涸沢カール用に購入した、スポルティバのソールの硬い登山靴を今回も履きました。

 

最終日に、終日雪と雨に会い、9時間強をこの靴で歩きました。

 

水たまりや沢をじゃんじゃん歩いても水が靴の中に入ることなく、靴の中が快適に過ごせたのは、とても助かりました。

ちょっといい登山靴を買っておいてよかったと、心から思ったのでした。

f:id:Kajirin1:20221009114640j:image

沢渡駐車場に車を停めて、いざ!

いよいよ目標の山に向かって出発しました。

 

週の半ばから天気が変わり、ハプニングもありましたが、それはまた報告します。

 

 

去年も同様に軽量化って言っていました☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ