Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【槍ヶ岳登山一日目 上高地から創立105年の槍沢ロッヂへ】

 

以下のような予定で念願の槍ヶ岳を目指しました。

予定通りには行かなかった訳ですが😓

  • 1日目 沢渡バスターミナルからバスで上高地へ⇒明神、徳澤、横尾経由で槍沢ロッヂ泊(コースタイム4時間45分)
  • 2日目 槍沢ロッヂ⇒槍ヶ岳山荘⇒槍ヶ岳アタック、槍ヶ岳山荘泊(コースタイム5時間30分)
  • 3日目 槍ヶ岳山荘⇒槍沢ロッチ経由上高地へ(コースタイム7時間20分)、白骨温泉

沢渡バスターミナル

f:id:Kajirin1:20221009142726j:image

沢渡駐車場に車を停めて、沢渡バスターミナルから上高地へ。

 

上高地はマイカー規制されていますから、路線バス(シャトルバス)とタクシーのみしか上高地に行けません。

イカー規制がなぜ始まったのか、ずばり『渋滞緩和』と『環境保全』の2つの面からだそう。

f:id:Kajirin1:20221009142628j:image

7:00のバスに乗り、約30分後、上高地バスターミナルに到着。

早速朝食のおにぎりで腹ごしらえ。

f:id:Kajirin1:20221009142653j:image

河童橋

穂高連峰何も見えません

焼岳は見えます 次回チャレンジしたい

明神

穂高奥宮 やっぱり穂高連峰よく見えず

徳澤園

上高地から歩くこと2時間で、徳澤園に到着。

ここでなら私もテント泊出来そうかも

可愛いカフェもあります

去年は、こちらに宿泊して涸沢カールを目指しました。

お風呂もあって食事も美味しくて、とてもいい山荘です😊

前穂をバックに写真撮っておこう

横尾

ここで紅葉の見事な涸沢方面に行くか、槍ヶ岳方面に行くか分かれます。

横尾到着

大勢の人が、トイレ&水分補給休憩しています。

私達もここで小休止。

なぜか右小指に違和感があるので、ここで登山靴を脱いで、絆創膏を貼りました。

槍ヶ岳方面へ、初めての道

横尾を過ぎたら、ぐっと人が減りました。

 

皆さん、見頃の時期の紅葉の涸沢カールを目指していたんでしょう😊

 

10月第一週末の涸沢カールのテントは1000張と、涸沢ヒュッテのツイッターでみました😮

橋を渡って

槍の穂先が見えます😊

少しづつ高度を上げて登ります。

かわいい槍沢水力発電

最後にちょっと登って

この案内から5分で

槍沢ロッヂ

到着!

ベンチにはだれーもいない

スタンプが可愛い

お昼頃到着。ちょっと早く着き過ぎました。

もう少し歩ける気もしましたが、ここに泊まるか、または槍ヶ岳山荘まで一気に上高地から上がるかの2択になるわけで。

一気に行く場合、一日で1600メートルの標高差を8時間以上登るので、中高年の我らはそれだけの自信がありませんでした😓

 

連泊のお客さん以外誰もいません。

そして、到着後に雨が降り出しました。

階段上って部屋へ

我らの部屋はりんどう

お昼にしました。もう歩かないから生ビールだと隊長!

お決まりの?カレーともつ煮と生ビール

こちらにはお風呂があり、男女入れ替え制で、14時からお風呂に入りました。

平日で、お天気も曇り空、週途中から気温がぐっと下がる予報のせいか、人が少ない。

お風呂がある山荘は嬉しい

山関連の漫画いっぱい

外は雨だし、夕食まで時間を持て余してしまった我らは、談話室で漫画を読む!

夕飯前に雨があがったので、外に出て見ることに。

ラベルに惹かれてついつい赤ワインを購入

持ってきた行動食のミックスナッツと柿の種で、夕食前から飲み始める😁

夕食

夕食は17:00から。

揚げたてのから揚げ、サバの味噌煮、煮物、南瓜、キャベツのサラダに大福。

山小屋の食事とは思えないおいしさです😊

消灯は20:00。

夜中のトイレに備えて、ヘッドライトを枕元に置いて早めの就寝。

朝食

山小屋の朝も早いです。

朝食は5:00。

くもりの天気でしたが、何とかなるだろうと日の出と共に槍ヶ岳に向けて出発しました。

 

この後、雨からみぞれ、雪になろうとは予想していなかった私達でした。

 

 

2年前に初めて上高地を訪れてから、ファンになりました☟

kajirinhappy.com

 

上高地のショートトレイルが楽しかった☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ