Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【あんこう鍋と塩煎り銀杏】

あんこう

今夜は鍋にしよう、と先週末の夕飯は夫と即決。

 

夫は、大根おろしと鶏団子のみぞれ鍋が良かったようですが、それ手間がかかるのよ😅

 

私はたまに、無性にあんこう鍋が食べたくなります。

 

何鍋にするのかは、作る人に決定権があります😆

f:id:Kajirin1:20221024121856j:image

そういう時は、新鮮な魚を商いしてる目当てのお魚屋さんへ行きます。

 

お寿司やお造りも買いたくなりますが、いいお値段なので、値引きになってからじゃないと手が出ない😅

f:id:Kajirin1:20221024121853j:image

肝以外は湯引きをしてから鍋に入れました。

 

出汁は、パックだしで自分で引いて、日本酒、しょうゆ、みりん少々。

パックだしを自分で引くって日本語合ってるのだろうか😆

 

コラーゲンたっぷり😊 

 

お肌ぷるぷる😁

姫さざえ

愛媛産の姫さざえを発見。

 

貝好きの私悩む。

f:id:Kajirin1:20221024122837j:image

こんな小さい貝はリリースじゃないの?と思いつつ、”塩ゆで最高”のポップ&夫に背中を押されて購入。
f:id:Kajirin1:20221024122848j:image

塩ゆでにいたしました。

 

ポップ通り最高でした。

鯖寿司

f:id:Kajirin1:20221024122841j:image

分厚い4切れの鯖寿司、どうするどうする?と夫に相談。

 

「買いだ」との彼の一言で購入。

 

迷っている時は、だいたい、ほとんど、夫が背中を押してくれます😁

 

背中を教えてもらいたくて、聞いているとも言う。

ごぼうの甘辛

f:id:Kajirin1:20221024122845j:image

たまにはきんぴら以外のごぼうの甘辛も作ってみようと。

 

評判良かった!

塩煎り銀杏

128円で売っていた新物の銀杏は迷わず購入し、夫に業務委託。
f:id:Kajirin1:20221024122854j:image

丁寧に銀杏割で割ってから、スキレットで煎っていました。

 

ヒスイ色の新物銀杏、大好きです😊

f:id:Kajirin1:20221024124243j:image

翌日の雑炊

その晩、当然〆の雑炊まで行きつかず、翌日のお昼に夫が雑炊を作りました。

 

雑炊担当はなぜか夫と決まっており、自分から率先して作っているのがよい。

 

ご飯入れすぎだと思う。
f:id:Kajirin1:20221024122852j:image

七味や山椒を振って二人で完食しました😳

 

あんこう鍋の翌日は、リビングキッチンが魚臭いのは気のせい?と夫に問うと、同感だと。

 

美味しい鍋をいただいたんですから、魚臭なんて気にしない😁

 

慌てて空気の入れ替えをしました。

 

 

鍋の季節到来ですね!

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ