Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【発酵食品 ぬか漬けは何が好き?】

この夏始めたぬか漬けも、順調に食べ進み、ぬか床が水ぽくなってきたので、「だしぬか」でメンテナンスすることに。

f:id:Kajirin1:20221028140413j:image

「だしぬか」のパッケージに書いてある通りに、ぬかと塩を足して混ぜました。
f:id:Kajirin1:20221028140420j:image

クッキングペーパーでふんわり覆って、室温で3日程おいて。
f:id:Kajirin1:20221028140422j:image

前日に漬けて楽しみに今日食べました

やっぱり王道はきゅうり🥒ですね。

 

やや浅漬けなのがまたいい。

 

私はセロリが好き😊

 

人参はちょっと固い。

 

今度は、かぶとパプリカ、豆腐も漬けてみたい。

 

みなさんのおすすめのぬか漬けは何ですか?

メインがぬか漬けとも言う

久々に煮物にしましたが、やっぱり出汁が足りない。

 

ふんだんに鰹節を使わないと、料理屋さんのような出汁の効いた煮物は出来ないということを、毎回思い知らされるのでした😅

 

 

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ