Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 生まれて初めてマテ貝を料理する 氷頭まなす】

会社から帰って駅に着いたのが7時半。

 

この日は夕飯作る気力が無くて、お惣菜を買って帰ることにしました。

半値のお惣菜

半値シールが好き😊

氷頭なますは北海道から、マテ貝は熊本から。

 

フードマイレージ的にどうなの?と一瞬頭をよぎりましたが、国産応援!どちらも関東では獲れませんから、良しとします😁

氷頭なます

確か、生まれて初めて食べたのは、20代の時。

氷頭なます

友達とルームシェアをしていたのですが、彼女はお酒を全く飲まないのに、お酒に合うようなつまみを作るのです。

生牡蠣を買ってきて牡蠣酢にしたり、氷頭なますもその友人に初めて食べさせてもらいました。

 

鮭の軟骨だって。

 

魚を余すところなく食べる先人の知恵がすごい。

 

コリコリうまい!

マテ貝

マテ貝の存在を知ったのは、スペインに行った時です。

 

マテ貝忘れられません。

 

なんと、20%引きを見つけ、生まれて初めてマテ貝を料理しました。

オリーブオイルとニンニクを炒め

マテ貝のガーリック炒め 緑が欲しい

もしかして、砂抜きとかすべきだった?

 

水洗いしただけでした。

 

見た目がちょっとですが、マテ貝好き😊

 

写真探してみました。

ポルトガルで食べたマテ貝

おうち居酒屋

全て買ってきたお惣菜。

f:id:Kajirin1:20221102145846j:image

卯の花も焼き鳥も、なんこつ炒めも全部半値になっていて、買い過ぎる傾向あり。

 

空腹時に買い物してはいけませんね。

 

おつまみしか買ってない😆

 

プシュッとしてしまった夜でした。

 

 

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ