Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鍋で炊くサバ缶の炊き込みご飯 栗原新平ちゃんのレシピ】

定期的に食べたくなる炊き込みご飯。

 

栗原新平ちゃんレシピで、サバ缶の炊き込みご飯にしてみる。

f:id:Kajirin1:20221114135356j:image

<材料>4人分

  • サバ缶 1缶
  • 人参 1/5本
  • 玉ねぎ(なかったので長ネギで代用) 1/6こ
  • 干ししいたけ 2こ
  • 昆布 5センチ角 1枚
  • 米 2合

<以下調味液を合わせて340ccにする>

  • 干しシイタケの戻し汁 100cc
  • サバ缶の汁 1缶分
  • 薄口しょうゆ 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • 塩 小さじ1/2
  • 水 適量

f:id:Kajirin1:20221114135341j:image

お米2合に、サバ缶のサバ、人参、しいたけ、長ネギ、昆布を乗せて調味液を加えて、鍋で炊く!
f:id:Kajirin1:20221114135347j:image

蓋をして強火にし、煮立ったら弱火にして10分炊き、火を止めてそのまま10分蒸らす。
f:id:Kajirin1:20221114135403j:image

炊けました~いい香り

 

ちょっと魚臭w
f:id:Kajirin1:20221114135350j:image

蒸らし終わったら、昆布を取り除き、ざっくり混ぜました。

 

やっぱりちょいと魚のにおいを抑えるために、レシピの材料外ですが、生姜を刻んで加えてみた。
f:id:Kajirin1:20221114135344j:image

サバ缶炊き込みご飯定食。

 

ぱらっとした仕上がりでした。

 

レシピに忠実に、やっぱり玉ねぎの方が良かったのかな、長ネギだとあまり存在を感じませんでした😆

 

鍋で簡単に出来るのが手軽でいい!

 

前日の残りの大根と鶏団子煮、ブロッコリー、めかぶに三つ葉とお湯を注いだだけスープと果物と共に。
f:id:Kajirin1:20221114135400j:image

本日のぬか漬けは、きゅうり、かぶ、みょうが、かぶの葉、にんじん、ブロッコリーの茎の6種

 

ぬか漬け楽し&うます😊
f:id:Kajirin1:20221114135353j:image

サバ缶1缶たんぱく質32gを摂取できるのがいい。

 

炊き込みご飯だと満足感が得られるような気がします!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ