Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【大根を一本食べ切る いか大根 大根サラダ 大根の皮のぬか漬け 味噌汁 おでん】

立派な大根がお値打ちだったので、久しぶりに一本お買い上げ。

 

二人で一本は食べきれないので、最近は1/2本を買うこと多しでしたが、おでんとサラダといか大根で消費しようと思う。

 

いか大根

いかは高くなりましたね。

 

新鮮ないかをみるといか大根か、いかと里芋の煮物を作りたくなります。

f:id:Kajirin1:20221209161334j:image

いかから出た旨味としょうゆ、酒、みりんで調味。

大根マヨサラダ 

1/3本の大根を千切りにして、マヨと麺つゆで和えて、絞って、そこにツナ缶と大葉を加える。

 

アクセントと言う名目で、大根の皮も少し薄くして加えてしまう。

f:id:Kajirin1:20221209161419j:image

大葉がいい仕事をしてくれます。

 

大根の皮のぬか漬け

赤蕪 蕪の茎 大根の皮 人参 ブロッコリーの茎

前日つけたら、翌日はちょうど食べごろよ~ん(家事ヤロウの清水ミチコさんのナレーション風で)。

大根の皮の方が、むいた大根のぬか漬けより、歯ごたえがあって私は好きかも。

大根の皮の味噌汁といか大根定食

いか大根の翌日のお昼は、前夜に引き続きまたいか大根よ。

 

大根の皮の味噌汁とぬか漬けと大根まつりよ。

f:id:Kajirin1:20221209161916j:image

夕方おなかがすいたわよ。

大根の皮ぽん酢漬け

こちら1週間前の大根のポン酢漬け、はよ食べ切らないと。

f:id:Kajirin1:20221209161422j:image

おでんの大根仕込み中

翌日のおでん用に大根を下煮中。

f:id:Kajirin1:20221209162023j:image

大根は上1/3はサラダで、中央1/3はおでんに、下1/3はいか大根で消費。

 

大根の皮は、ぬか漬け、味噌汁、サラダにもちょいと加えて、残さず使用しました。

明日はおでんにします。

 

大根が美味しい季節です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ