Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

㊗️おめでとうアルゼンチン優勝!【キムチ味ちゃんこ鍋ととん平焼き】

夕べの、サッカーワールドカップの決勝戦は1時まで観て寝てしまいましたが、

 

㊗️おめでとうアルゼンチン

 

メッシのPKの決定力が本当にすごかった😮 ☜ド素人な感想😅

 

アルゼンチンチームのタトゥーが色んな意味ですごかった。

 

何度観ても、フランスのエムバぺの名前が覚えられず、エムボテ?エムバテ?とか言っては、夫に直されていました。

 

ワールドカップも(にわかファンですがw)、鎌倉殿の13人も終わってしもて、ちょっと寂しい気持ちですが、冬はラグビーの季節。

 

今度はラグビーも楽しんでいこー🏉 切り替え早すぎ、節操ないですかね😅

 

 

ちゃんこ鍋 キムチ味

寒かった週末は、お魚屋さんで、小粒だけどカラフルな千葉県産にあさりを発見。

 

このあさりのスープで湯豆腐に、とのポップをみて、ちゃんこ鍋にすることに。

 

貝の出汁が好きです。

f:id:Kajirin1:20221218113610j:image

白多めの貝の模様が美しい。

 

帰宅早々塩水につけて、2回砂出しをして、

f:id:Kajirin1:20221218103805j:image

沸騰したお湯に加えて

f:id:Kajirin1:20221218103808j:image

白菜、ねぎ、水菜、しいたけ、えのき、油揚げ、豆腐、豚肉、自家製鶏団子。

 

鍋の具は毎回、3-5種類に絞りたいと思いながら、増えてしまって10種類。

 

絞り切れない具材と私のからだ😅

 

自家製鶏団子は鶏むねともものミンチを半分づつ、ねぎと片栗粉と塩を加えてよく練り、スプーンで鍋に加えながら。簡単うまい!

 

キムチの素を加えて、キムチ味にすることに。

f:id:Kajirin1:20221218113518j:image

だとすると、これはキムチ鍋? 

 

ちゃんこ鍋? 

 

寄せ鍋?f:id:Kajirin1:20221218103818j:image

翌朝、残ったスープに、生米と卵とねぎを加えて。

f:id:Kajirin1:20221218103821j:image

鍋奉行の夫作。

とん平焼き

f:id:Kajirin1:20221218103812j:image

鍋の豚肉2-3枚を取り置いて、もやしと炒めて、薄く焼いた卵で巻きました。
f:id:Kajirin1:20221218103815j:image

19円のもやしで作る副菜が、懐に優しーい😊

 

今週も平常心で行きたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ