Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【2022年ハイキング納め 大好きな雪の手白澤温泉】

2022年ハイキング納めは、雪の手白澤温泉でした。

 

こちらの温泉がとても気に入った我らは、絶賛リピート中で、2017年以来7回目の訪問です。

 

この秋登った男体山と右に女峰山

f:id:Kajirin1:20221228081649j:image

隊長運転の車の脇で、リクライニングシートを倒して、私は小一時間程瞑想しておりましたところ、雪道になっていた。

 

奥鬼怒温泉郷に続く雪道
f:id:Kajirin1:20221228081652j:image

夫婦渕市営駐車場に到着

f:id:Kajirin1:20221228081754j:image

早速登山靴に履き替え、アイゼン装着。


f:id:Kajirin1:20221228081715j:image

f:id:Kajirin1:20221228081718j:image

私はこの日の為に、ラチェットバックルのアイゼンを購入、家で練習した効果があったか、クイックに装着😊

奥鬼怒遊歩道コース

奥鬼怒歩道入口からいざ出発!f:id:Kajirin1:20221228081757j:image

いつもの階段が、雪に埋もれてしまっています。
f:id:Kajirin1:20221228081800j:image

いつもは私が先に行きますが、此度は隊長に先に行ってもらってラッセルしてもらう魂胆の私。
f:id:Kajirin1:20221228114121j:image

階段が無くなっているほどの雪の橋を渡って

長ーいつらら

隊長にラッセルは頼んだ

川が見えなくなるくらい積もってます。
f:id:Kajirin1:20221228142714j:image

ここも、夏なら岳がお腹を冷やしていた沢ですが、雪に埋もれてf:id:Kajirin1:20221228142733j:image

先に行きすぎの隊長 ちぎられた

八丁の湯の軒下で小休止したかったのですが、軒下閉鎖でした。残念。

加仁湯の前のすごい雪を横目にしながら、

f:id:Kajirin1:20221228142759j:image

いつもならブナ平を歩きますが、雪のため、手白澤林道を歩く。

f:id:Kajirin1:20221230102852j:image

最後の看板を通過して
f:id:Kajirin1:20221230102855j:image
手白澤の建物が見えてきました
f:id:Kajirin1:20221228142811j:image

手白澤温泉ヒュッテ

f:id:Kajirin1:20221228142815j:image

館内

館内はいつもきれいに磨き上げられて。

 

6部屋のみのヒュッテです。

 

館内は大変温かく。
f:id:Kajirin1:20221228142823j:image

参番のお部屋

f:id:Kajirin1:20221228142846j:image

はじめて室内に椅子を見つけました
f:id:Kajirin1:20221228142819j:image

温泉

こちら女湯の脱衣所 

いつ来ても、すっきりシンプル、清潔。
f:id:Kajirin1:20221228142827j:image

温泉ドバドバすごい量。温泉のいい香り
f:id:Kajirin1:20221228142835j:image

内湯はちょうどいい温度 ゆーっくり出来ます
f:id:Kajirin1:20221228142830j:image

かけ流しの温泉こちらも圧巻

f:id:Kajirin1:20221228143215j:image

お待ちかねの露天風呂

 

何も言うことありません。

 

この白濁の湯に浸かるために来たと言っても過言ではない。
f:id:Kajirin1:20221228142839j:image

温泉からあがったら、こちらでおビールを。ビール300円、良心的。

f:id:Kajirin1:20221228142843j:image

左のお代入れに現金を置きます。

 

部屋飲みのおつまみ持参推奨します。ゴミは持ち帰ります。


玄関でお昼寝中の岳発見
f:id:Kajirin1:20221228142850j:image

部屋から窓の外をのぞくと、岳がいるではないか。
f:id:Kajirin1:20221228142855j:image

いやー、成犬になりました。

 

こちらに我らが初めて訪れたのが2017年。

 

岳はこちらに10年いるそうですから、初めて会った時、岳は4歳、人間だったら28歳。

いまや人間だったら70歳ということか。
f:id:Kajirin1:20221228142859j:image

夕飯前に再度露天風呂へ。

また趣あっていとをかし。

f:id:Kajirin1:20221228143212j:image

夕食

夕食は18:00から。

2021年1月のほぼ2年以来ですが、メニューが少し変わっていました。

たっぷりの無農薬野菜のサラダに自家製ベーコン。

山うど、ぜんまい、ふきのとう、うるい等山菜たっぷり。f:id:Kajirin1:20221228143220j:image

自然派白ワイン行きます!すっきり~

f:id:Kajirin1:20221230001732j:image

安定の岩魚の塩焼き
f:id:Kajirin1:20221228143224j:image

チャーミングな笑顔が素敵な奥様と長男さんがサーブしてくれました。

 

お肉と聞いて、赤も頼むふたり。

f:id:Kajirin1:20221230001801j:image

牛肉のロースト

f:id:Kajirin1:20221228143230j:image

付け合わせの細部にもこだわりを感じます。

 

ご飯に、蕎麦がき汁、香の物

 

私は、蕎麦がき汁だけにしておきました。
f:id:Kajirin1:20221228143236j:image

デザートはりんごシャーベット

朝食

7:30から朝食。

無農薬野菜たっぷりです。
f:id:Kajirin1:20221228143245j:image

おひつにたっぷり、炊き立てのご飯。3-4合があるのではなかろうか?
f:id:Kajirin1:20221228143241j:image

朝の温泉もまた異なる風景です。

 

露天風呂の前の美しい山は大鍋山と聞きましたが、登山道はなく、地図でも見当たらず。
f:id:Kajirin1:20221228143249j:image

湯の花たっぷり、冬の露天はややぬるいのですが、それもよき。
f:id:Kajirin1:20221228143256j:image

ヒュッテの前で写真を撮って、岳に先導してもろて帰ります。

朝のヒュッテの前でこれから出発

また来ます。

 

雪がたっぷりですが、快晴で気持ちよく。
f:id:Kajirin1:20221228143312j:image

岳が待っててくれましたー❤

f:id:Kajirin1:20221228143316j:image

この距離間よ。ついてきてるか?と時々振り返ってくれるのです。

f:id:Kajirin1:20221228143320j:image

気持ちよく軽快に歩いて、2時間で夫婦渕駐車場に到着。

 

岳が先に着いていました。
f:id:Kajirin1:20221228143324j:image

11:30頃到着し、手白澤温泉ヒュッテに向けて歩いていくお客さんを見つけて、再度先導していきました。

 

岳は、こうして宿泊客を夫婦渕駐車場まで送り、この日宿泊するお客を、今度はヒュッテまで道案内するのをずっと続けているんですね。

 

元気でいてね、岳、また来るね。

 

なんとキツネに遭遇

川俣ダムを抜けて、手白澤温泉の余韻に浸りながら、隊長の安全運転で帰ってきました。
f:id:Kajirin1:20221228143334j:image

勝手に採点 4.9点

【部屋】★★★★★5【風呂】★★★5
【食事】★★★★☆4.5
【サービス】★★★★5
コスパ】★★★★★5

 

我ら、好きすぎて、公正な評価が出来ないのですが、毎年行きたい、90歳までは歩いて行きたいと隊長と話しています。

 

過去最高年齢で歩いてきたお客さんは?と奥さんに聞いたところ、90歳ときいたので、それが目標です。

 

季節を変えて再訪したいです。

 

何がそんなにいいのか。

  1. 湯の花たっぷり、白濁のとろりとした源泉かけ流しドバドバの温泉 
  2. 山菜、岩魚と新鮮な野菜の食事にワインがたまりません
  3. 川上犬の岳のなんとも言えぬ可愛さよ。過去に夫婦渕から宿までガイドしてもらったことがあり、今回は夫婦渕に戻る際に先導してくれました。岳に待っていてもらえるこの喜び。
  4. 清潔な館内、磨きあげられた廊下、チャーミングな奥様❤

手ぬぐい

私の山行の友、手白澤のてぬぐい。

 

ヘビロテ過ぎて色がさめてきましたが、それも味わい。

f:id:Kajirin1:20221230103438j:image

2021年の雪の手白澤温泉☟

kajirinhappy.com

 

2020年夏の手白澤温泉☟

kajirinhappy.com

 

2019年雪の手白澤温泉 岳が若い☟

kajirinhappy.com

 

予約は電話のみです。

www.teshirosawa.co.jp

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ