Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鯛の漬け丼とふろふき大根】

立派な大根をいただき、どうやって食べ切ろうかと。

 

さっぱり仕上げたい。

 

 

ふろふき大根

f:id:Kajirin1:20221229223436j:image

厚く切って皮もむいた大根を鍋に入る分切ったら9個になってしもた。

 

昆布だけで炊きました。

f:id:Kajirin1:20221229223446j:image

みりんと砂糖を加えた味噌に、柚子を振って完成。

 

冷蔵庫に置いて、温めては毎食のように食べました。

大根の葉のペペロンチーノ

f:id:Kajirin1:20221229223440j:image

大根の葉っぱも、大根と同じくらいの長さでたっぷりついており、何とか活用したい。

 

こちらはニンニクと鷹の爪で炒め塩のみで調味。

 

ちりめんじゃこ入れようと思っていたのに、忘れたー😅

 

でもこれだけでもいけた! あとからちりめんじゃこを上から乗せてもOKでした。

 

鯛の漬け丼

 

f:id:Kajirin1:20221229223443j:image

小さ目のお値打ちの鯛のサクを、しょうゆ、酒、みりんにつけて、漬け丼に。

 

自分でご飯をよそう夫、躊躇なく大盛。

 

私は心を入れ替えてw、オートミール少な目に抑えてみた。

 

中年女子盛りは控えめに。
f:id:Kajirin1:20221229223449j:image

大根の皮の味噌汁と共に。

 

中年男盛りは、憎い程大盛
f:id:Kajirin1:20221229223452j:image


f:id:Kajirin1:20221229223459j:image

しばらく食事控え目にしてから、体重計に乗ることに決めました😆

 

今乗るとショック大きそうで、現実を直視できない😓

 

 

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ