Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鏡開き ひとりランチはオートミールの納豆ご飯】

鏡開き

1月11日は鏡開きですね。

 

我が家初の一升の鏡餅は、その後順調に乾燥が進み、本日小さい方の鏡餅をヒビの入ったところから手でくずし、こんな感じになりました。

1/11乾燥中

1/5 自主的鏡開き

週末に娘が帰って来るらしいので、その時に夫に新しい油で揚げてもらいましょう😁

鏡開き(かがみびらき)・鏡割り(かがみわり)とは、正月年神)やに供えた鏡餅を下げて食べる、日本年中行事[1]である。神仏に感謝の気持ちを示し、無病息災などを祈って[2]、供えられた餅を食べる。

 

刃物で餅を切るのは切腹を連想させるので手や木鎚で割り、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という言葉を使用する(「開き」は「割り」の忌み言葉)。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』抜粋

 

オートミール納豆ご飯

本日私ひとりリモートワークにつき
f:id:Kajirin1:20230111135042j:image

オートミールに納豆に海苔をちぎってのお昼ご飯。

 

何日も食べ続けて、飽き気味の切り干し大根、むねハムも出してみた。

f:id:Kajirin1:20230111135039j:image

大好きな丸山海苔店の海苔は、百均のこのサイズの保存容器に6切にして常備。

 

これをぱらっとちぎって乗せるだけで幸せ。
f:id:Kajirin1:20230111135036j:image
ぬか床から、赤蕪、何の茎だか不明だがきっと蕪の茎と春菊の茎を出し切りました。

 

これからぬかを足してぬか床のメインテナンスをします。

 

お腹がすきましたが、お茶をがぶ飲みして空腹を紛らわしてみました😁

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ