Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鹿児島いちにいさんのそばつゆ仕立てしゃぶしゃぶを真似てみた やっぱり春巻き】

豚しゃぶしゃぶ

時期外れですが、1月2日に家族が集まった時に、鹿児島いちにいさんのそばつゆ仕立てしゃぶしゃぶしゃぶを真似てみました。

f:id:Kajirin1:20230112114649j:image

お取り寄せセットはいいお値段なので、有楽町の鹿児島いちにいさんで食事した時に購入しておいた、ぽん酢とそばつゆを使用し、しゃぶしゃぶ用のお肉は地元で調達。

 

そばつゆの写真撮り忘れました。

f:id:Kajirin1:20230106195943j:image

手前左のポン酢には小葱、右のそばつゆにはねぎ。

 

野菜は、山盛りの白菜、しいたけ、えのき茸、ねぎ(ねぎ多用すぎたか?)

 

豚しゃぶしゃぶは、スーパー安売りの2パック800g。

 

しゃぶしゃぶの後、蕎麦で〆ました。

f:id:Kajirin1:20230106195946j:image

最後のおせちを、躊躇なくまとめて出す。

 

煮物の高野豆腐は息子に不評で、夫に差し出していました。

やっぱり自家製春巻き

しゃぶしゃぶ以外に、おせちの残りを出して、もう一品他に何がいいかと聞くと、一同春巻きと言う。

 

あんたら、言うねー、1月2日から。揚げ物ですか。

f:id:Kajirin1:20230111230200j:image

鶏むね、香菜、きくらげ、小葱と後から生姜を足して、塩としょうゆで調味して今回は片栗粉でまとめてみました。

 

揚がりました~はるまっき。
f:id:Kajirin1:20230106195939j:image

カットしてみました。
f:id:Kajirin1:20230106195952j:image

一同文句なしの美味さ。

 

4人で10本、さあどうする?

 

子供たちが3本、親は2本という最も適切な配分になりました😁

 

家の好物春巻きは、具が何であっても旨いというお褒めの言葉をいただきました~😃

 

そりゃ皆さん、あっちっちを食べるだけですからね。

 

皆さんのおすすめの春巻きの具は何ですか?

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ