Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【お供えくずしの揚げ餅】

週末に、お楽しみのお供えくずしを揚げ餅にする時がやって来ました。

 

リビングの陽当たりのいい窓側に置いて乾燥させているお餅を毎日見ていたので、週末にこそ食べたい欲がマックスになっていました😁

f:id:Kajirin1:20230116125309j:image

新しい油にして、低温で揚げ物担当者の夫がゆっくり揚げ始める。

f:id:Kajirin1:20230115121349j:image

餅も私の期待も膨らむ😊
f:id:Kajirin1:20230115121352j:image

じっくり20分揚げて完成。

醤油味

美味しいのですが、乾燥が足りないのか中央部にまだ固いところがある。

 

夫はそれも含めて美味いのだと。

塩味

塩味は、塩がなかなか揚げ餅になじまない。

f:id:Kajirin1:20230115121355j:image

もう一回トライして下さいと、担当者にお願い。

 

電子レンジでチンして、お餅を一度膨らませてから再度揚げる。

電子レンジでチン後の揚げ餅

電子レンジでチンして、ある程度膨らんだ後に揚げたお餅は、固いところが無くなかなかの仕上がりでした!

 

お醤油をもっとドバドバかけたい気もするが、このあたりで我慢しよう。

 

今年は一升の鏡餅だったから、まだまだお供えくずしはある。

 

もう少し乾燥させて、何回かに分けて楽しむことにしまーす。

 

いいのかしら、そんなに揚げ餅食べて?

 

一族の餅好きはDNAに確実に組み込まれているような気がするのでした😉

 

 

2年前の鏡餅は一合の小さいお餅だったので、揚げ餅も小さかった☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ