Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【白菜と鶏団子スープ 味変して3日食べる 汁物シリーズ第44弾】

汁物シリーズ第44弾 白菜と肉団子のスープ

 

切り口が黒っぽくなってきた白菜を何とか使い切りたいので、お値打ち鶏むねひき肉で鶏団子のスープにしました。

f:id:Kajirin1:20230127204220j:image

<材料>

  • 白菜適当 1/6位? 4センチの長さにして1センチ程の細さにカット
  • 酒 大さじ2
  • 醤油 大さじ2
  • 水 1000cc位?

鶏団子

  • 鶏ひき肉 300g
  • ねぎ (みじん切り)1/2本
  • 生姜(すりおろし)1かけ
  • 片栗粉 小さじ3
  • 塩 小さじ 1/2弱
  • こしょう少々

f:id:Kajirin1:20230127204224j:image

鶏団子の材料をよく混ぜて、12等分にして丸めて沸騰した湯に入れて、白菜を加えて、酒、しょうゆで調味。

 

ちょっとコクが足りない時は、顆粒の鶏ガラスープを少々加える。

 

私は出来れば鶏ガラスープを加えたくなかったけれど、やっぱりちょっと足りなくて、化学調味料不使用のスープを少量加えてみました。

1日目 ねぎをのせて

f:id:Kajirin1:20230127204236j:image

ねぎの青いところをあしらって完成。
f:id:Kajirin1:20230127204233j:image

金曜日、夫は久々に飲みに行ったので、私のひとりご飯は、オートミールを米化させて、納豆とトマトとちりめんじゃこと果物。

 

春雨があれば、スープに加えたかったところです。

 

2日目 生姜千切り乗せで代謝アップ

f:id:Kajirin1:20230128164333j:image

土曜日のブランチには、生姜の千切りをこれでもかと乗せて、代謝アップ!

 

小松菜と賞味期限切れのポークビッツと卵でとじてみたお皿。

 

納豆と果物。
f:id:Kajirin1:20230128164336j:image

3日目 ねぎとごま油

前日余った生姜の千切りはそのままスープにいれてしまって、ねぎとごま油を足らりとかけて中華風に。

f:id:Kajirin1:20230129094009j:image

朝私はお寝坊して起きてきたら、夫は自分でご飯と納豆の朝食を済ませていました。

鶏団子スープあるけど食べる?と聞くと食べると。
f:id:Kajirin1:20230129094014j:image

私は、このスープと果物とヨーグルトで十分。

 

3日目のスープは白菜くたくたで味がしみ込んで、とろりんとした味になっていました😊

また作りたい!

 

 

懐かしい2020年の汁物シリーズ第5弾 豚汁☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ