Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【カキフライ ひいかのアヒージョとサルサメヒカーナ】

カキフライ

広島産のぷっくりした牡蠣を先週末に買いまして、今年初のカキフライ。

 

寒くて雪を警戒して山に行けない週末に、飲むぞーという気迫みなぎる中高年夫婦。

 

朝から仕込みました😁

 

バッター液(卵、小麦粉、水)の混ぜ係は夫に任せ、私は衣をつけました。

カキフライの準備中

カキフライだけでは足りる気がしない私は、シイタケも出してみた。

しいたけも揚げてもらいたい

牡蠣としいたけの仕込み完了

夕方に、担当者揚げ物開始。

揚げ担当夫、盛り付け担当私

牡蠣の間にしいたけを散りばめてみました😃

 

タルタルソースは、ゆで卵、玉ねぎ、甘酢らっきょう、ケイパーのみじん切りに、ヨーグルトとマヨネーズで作ってみました。

 

やっぱり牡蠣にはタルタルでした!

 

ひいかのアヒージョ

宮城産 210円のひいか 買うよね~

ひいかのアヒージョ

ひいかは、目とワタをとって、にんにくとオリーブオイルで!

 

もう1パック買えばよかったと。

サルサメヒカーナとタコミート

最近は、大豆のお肉でタコミートにすること多し。

 

高たんぱくコレステロールフリーという2大キャッチフレーズに、まんまと自らキャッチされております私😆

 

フライにするしいたけの軸と玉ねぎ、にんにくとチリパウダーを用意。

 

今回は、乾燥タイプだったので、沸騰したお湯に3分浸してざるに上げて水を切ったら、結構な大豆ミート臭でして😮

大豆ミートでタコミートを作る

毎度おなじみカットトマトを投入

スパイスと塩で調味

チリパウダーだけでは、大豆臭が気になって、クミンパウダーやらオールスパイスやら、やたらスパイスを加えてみました。

 

多めに出来たタコミートは、冷凍して、やる気がない時に解凍しようと思う。

サルサメヒカーナは必須

湯むきしたトマト、みじん切り玉ねぎ、パクチー、瓶詰ハラペーニョと塩でサルサメヒカーナを用意して。

 

これがあると、メキシカンに近づく感じ。

野菜多めにしてみた

パン粉たっぷりのフライにしたので、トルティーヤはやめておいて、プリーツレタスに巻いて食べる。

 

と、言ってる一方で、アボガドにトルティーヤチップスが欲しかったがなかったので、厚切りポテチ1/2袋開けちゃったって、ああ矛盾😅

f:id:Kajirin1:20230130094632j:image

図らずも、肉なしペスカタリアンメニューになりました。

SILENIスパークリングソーヴィニオン・ブラン

牡蠣ならスパークリング開けて下さいよ、と言わないでも、なぜかお酒の用意だけは大変準備がよろしく😆夫が冷やしておいてくれました😁

f:id:Kajirin1:20230204135224j:image

最近お気に入りのニュージーランドのシレーニ スパークリング ソーヴィニオンブラン 

約1800円

 

カキフライとメキシカンの夕べは、あっという間に終わってしまいました。

 

翌日は夫婦して、厳しい筋トレクラスに励みました😊

 

プラマイゼロになったかな~?

 

 

6本まとめ買いしています⇩

 

しいたけのフライは、榛名湖前のワカサギフライについていたのがとても美味しくて今回試してみました☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ