Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【舞茸そば 卯月製麺のほっそり細そば】

週末のお昼は、あるものでお蕎麦。

 

乾麺のお蕎麦さえあれば、何とかなる。

 

舞茸としいたけがあったので、塩をぱらっとしてトースターで焼いて、

f:id:Kajirin1:20230204132135j:image

舞茸天とかにしたいけど、昼から天ぷら揚げられません。

 

タンパク質がないので、慌ててポーチドエッグを作り、タイマーかけながらそばを茹で、ネギを切り、麺つゆをお湯で薄めて、写真撮ってる場合じゃないよ😆

 

夫には、茹で上がった蕎麦をざるに上げて、200gのお蕎麦を120gと80g位に分けてねと指示お願い。

f:id:Kajirin1:20230204132200j:image

もみ海苔にしようか迷い、麺が伸びちゃうから、まるでラーメン屋さんのように海苔立てかけて完成。

 

節分の鬼おろしを小鉢に入れて、果物と共に。f:id:Kajirin1:20230204132203j:image

あとは各自好きにするが良い。
f:id:Kajirin1:20230204132206j:image

麺つゆはやや薄味で、味をピタッと決めるのってやっぱり難しい。

 

ポーチドエッグがぐにゃぐにゃどすえ。

 

おそばやさんのそばつゆはやっぱり少し濃い目旨味があって、天ぷらが入って旨さがなお一層引き立つんだね~、と深く納得しながらあっという間に完食。

 

お蕎麦は大好きな山形のほっそり細そば。

f:id:Kajirin1:20230205160618j:image

やっぱり好きです蕎麦。

 

 

 

2022年の麺の振り返りです☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ