Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【ブリのごまだれ漬け丼 バレンタインのHACCIのチョコレート】

久しぶりに娘が帰ってきました。

ブリのごまだれ漬け丼

娘の好物の手巻き寿司にしたいところでしたが、夫は仕事でいないし、二人じゃねーと思い、ブリのごまだれ漬け丼にすることに。

 

<材料>2人分

  • ブリの柵 これは130gでした
  • しょうゆ 大さじ1
  • 酒 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • すりごま 適量
  • 海苔 適量
  • 小葱適量
  • お好みでわさび

f:id:Kajirin1:20230208201747j:image

しょうゆ、酒、みりんは電子レンジで30秒ほどかけて、冷めたら、薄切りにしたブリとすりごまに漬けて冷蔵庫で20-30分程置く。f:id:Kajirin1:20230208201750j:image

毎度おなじみ、手抜き&お手軽スープには、めかぶ茶、ねぎ、小梅、乾燥わかめ、水で戻したふのりにお湯を注ぐだけ。

 

家にある海藻類何でも入れる😁f:id:Kajirin1:20230208201753j:image

常備菜の五目豆、ほうれん草のおひたし、ぬか漬け、果物と共に。f:id:Kajirin1:20230208201756j:image

二人でぺろりと完食。

 

ひとり暮らしで、何を食べているのかと聞いたら、納豆・豆腐・しらす・たまにお刺身、たまにカレー(自炊ではペスカタリアンを貫いているらしい)と、何とも粗食な食事の様で、料理好きな男子に出会えるといいねー、と本人をやる気にさせるより他力本願の私😅

 

仕事と勉強でいっぱいいっぱいで、くたびれちゃって自炊出来ないんでしょう。

 

ずっと挑戦中の資格試験は、ようやく4科目中3科目合格し、残りはあと一つ。

 

もうひと踏ん張りしてください。

 

HACCIのチョコレート

娘が帰ってきた目的は、週末のバレンタインを前に、双方の祖父にチョコを渡しに行くためだそう。

f:id:Kajirin1:20230208204251j:image

老舗養蜂園のHACCIのチョコレートだって。

 

爺たち、この価値をわかるんでしょうか😆

 

価値に全く気付かなそうだけど、祖父母たち喜ぶことでしょう。

 

夫にも買ってきていたようなので、私は後ほど味見をさせてもらいたい😁

 

私が用意した義理チョコは、夫も含めて全部同じものだと知った娘は、本命も義理も一緒なのか?と驚愕していたのでした😆

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ