Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【温泉宿 グーグルで検索されたベスト10を振りかえる】

山と旅の計画をしている時が好きです。

 

それを心の支えに、仕事をしているとも言います。

 

グーグルで検索された温泉宿のトップ10を振り返ってみました。

第10位 秩父温泉郷 小鹿荘(埼玉)

両神山登山時に前泊しました。

 

野趣あふれる、囲炉裏のある宿でした。

 

やや遅い桜の季節だったのですが、宿のおかみさんが、近くの桜の名所を教えて下さって、それもまたよろしく。

 

桜にちなんだ夕食も楽しかった。このあと、お餅も登場しました😊

野趣あふれる囲炉裏

 

kajirinhappy.com

 

第9位 谷地温泉 (青森)

日本三秘湯だそうです。

 

ちなみに以下がその三秘湯だそう。

知らなかったよー。

 

ニセコ薬師温泉(北海道蘭越町)閉館、

谷地温泉青森県十和田市)、

祖谷温泉(徳島県三好市

 

八甲田の麓、開湯400年の谷地温泉、山の中の一軒宿。

 

白濁の湯がたまりません。

白濁の湯(写真はHPから拝借しました)

kajirinhappy.com

 

 

第8位 会津東山温泉 向瀧(福島)

源泉かけ流しの宿 江戸時代、向瀧の前身「狐湯」と称し、会津藩上級武士の指定保養所として会津を癒していたそう。

 

全客室が国の文化財に登録されています。

 

木造建築と、回廊のような廊下から眺めるしだれ桜が見事でした。

桜は散りつつありましたが、それもまた美しい。

しだれ桜

温泉は、ぬる湯好きの私には熱すぎましたが、歴史を感じる温泉。

 

会津の祝いの席には欠かせない、こづゆが最高に美味しく。ホタテの貝柱から摂るやさしく上品な薄味な煮物でした。

 

近くに、新選組土方歳三副長が傷をいやしたというお湯も見学でき、幕末を感じるお宿でした。

画になります 美しい木造の向瀧

 

kajirinhappy.com

 

kajirinhappy.com

 

 

第7位 袋田温泉 思い出浪漫館(茨城)

袋田の滝をチラ見しながら、月居山登山後、宿泊しました。

 

渓流沿いの露天風呂ってやっぱり、心ひかれるんですよね。

あのすだれの奥が渓流露天風呂

kajirinhappy.com

 

 

 

第6位 槍見の宿 槍見館(岐阜)

登山を始めてしばらくしたら、槍ヶ岳に登ってみたいという欲が出てきました。

 

槍ヶ岳の目標を前に、槍見の宿から槍の穂先が見たくて訪れた思い出の宿です。

 

古民家を移築したという、雰囲気のある土間と、渓流沿いの露天風呂から眺める槍ヶ岳

 

私の槍への熱い気持ちは、だんだん強くなっていきました。現在進行形。

渓流沿いの露天風呂から槍ヶ岳

 

 

kajirinhappy.com

 

 

第5位 道後温泉 道後御湯(愛媛)

しまなみ海道の旅の途中で、初めての道後温泉に宿泊しました。

 

リノベーションされたように見受けられる、シンプルな室内と、和洋散りばめられた、洗練された食事が素晴らしく。

 

今度は石鎚山登山時に道後温泉再訪してみたいです。

伊予牛のステーキ

 

kajirinhappy.com

 

 

第4位 八甲田ホテル(青森)

一度泊まってみたかった八甲田ホテル。

八甲田ホテル

期待を裏切らない、感激のフレンチでした。

 

レストランではドレスコードがあるので、温泉に入ってから、持って行った軽いワンピースで食事を楽しみました。

 

この日は、岩木山登山を、翌日はホテルの方に車で八甲田ロープウェイの乗り場まで送っていただき、八甲田山登山で予定外の連続登山になりました。

 

再訪したいホテルです。

 

棟方志功の圧巻の書画があちこちにあって、それもまた楽しみのひとつです。

ロビーもバーも雰囲気があります

kajirinhappy.com

 

 

第3位 伊香保温泉 お宿玉樹(群馬)

伊香保温泉の石段街までふらりと歩くのに便利なお宿。

 

雪の赤城山登山前に宿泊しました。

 

本当は登山後に宿泊したかったけど。

 

純和風の設えと、心づくしの食事が嬉しいです。

上品なお造り

kajirinhappy.com

 

 

第2位 天城湯ヶ島 嵯峨沢館(静岡)

天城山万次郎岳の帰りに宿泊しました。

 

11もの湯処があって、あちこちにお花が生けてあり見事です。

 

コストかかってるー、と現実的なことを思う😆

 

野天風呂と内湯は圧巻でした!

朝の露天風呂

 

kajirinhappy.com

 

 

第1位 魚彩和みの宿 三水別邸(千葉)

南房総と言えば、新鮮な海の幸。

 

関東からはとてもアクセスがいいのも魅力でしょうか。

 

義両親を連れて、地魚盛りと貝色々蒸しを存分に味わいました。

房総地魚桶盛り &貝色々蒸し

 

kajirinhappy.com

 

 

 

2022年行って良かった温泉宿☟

kajirinhappy.com

 

2021年行って良かった温泉宿☟

kajirinhappy.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ