Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【筑波山梅林 梅まつりは2/18-3/19】

筑波山梅林

しばらく山に行っていないので、ウォーキングにと、2月初旬に筑波山の梅林に行ってみることにしました。

 

登山したいけど、そこまで登りたくない時もある。

どっちやねん😆

 

のどかな田園風景と筑波山

f:id:Kajirin1:20230212170459j:image

市営駐車場は500円ですが、ちらりとみると200円の駐車場発見。
f:id:Kajirin1:20230212170554j:image

隊長を、助手席から200円駐車場に誘導する私。

茶封筒に200円と自分の車両番号を書いてポストに入れる。
f:id:Kajirin1:20230212170503j:image
終わりかけの蝋梅でしたが、大好きな香り。

満開は1月後半だったそうですが、次回はぜひ満開の時に来てみたい。
f:id:Kajirin1:20230212170511j:image

ちょいと可愛いい濃い紅梅発見
f:id:Kajirin1:20230212170515j:image

梅林正面には花の気配なし。
f:id:Kajirin1:20230212170519j:image

「桜伐る馬鹿、梅伐らぬ馬鹿」とか言いながら、梅はきちんと手入れされているねーと眺めながら。
f:id:Kajirin1:20230212170523j:image

よーく見ると、白梅がちらほら咲いています。
f:id:Kajirin1:20230212170527j:image

すごい種類の梅の木の札がかかっていました。
f:id:Kajirin1:20230212170536j:image

東屋のアングルのド素人なことよ😅
f:id:Kajirin1:20230212170541j:image

周辺はつぼみだらけだけど、このベンチで関東平野を眺めながらお昼にしよう。

f:id:Kajirin1:20230212170930j:image

前夜に作っておいたおにぎりとお弁当。

煮物も漬物もなんでも入れる。

お湯と簡単味噌汁持ってきたのに、マグカップ忘れてきた二人、痛恨のミス😭
f:id:Kajirin1:20230212170934j:image

石稲荷

石稲荷なるものを見かけて行ってみる。
f:id:Kajirin1:20230212170938j:image

徳川時代の古図にも記載されているんだって。
f:id:Kajirin1:20230212170942j:image

この巨岩が石稲荷だそうです。

地元の方に、長く大事にされていることがうかがえます。
f:id:Kajirin1:20230212170946j:image

蝋梅が好きすぎて、また撮る!
f:id:Kajirin1:20230212170545j:image

家を建てたときに、真っ先に庭に、蝋梅を植えましたが、枯れてしまいました

やはり山にあってこそ美しいのかも。
f:id:Kajirin1:20230212170549j:image

蠟梅の香りに後ろ髪惹かれながら。

筑波山神社

筑波山神社まで足を延ばしてみました。

がまの口上がユーモラスで楽しくて、しばし立ち止まって見入ってしまう。
f:id:Kajirin1:20230214132646j:image
鳥居の奥に、御神体筑波山と神社が見えて、昔の人はどうやって設計したのだろうかと、毎度山と神社に行く度、感心するのでした。
f:id:Kajirin1:20230214132653j:image

Tourist information

モダンな建物はツーリストインフォメーションでした。
f:id:Kajirin1:20230214132656j:image

 

筑波山梅林の梅まつりは2月18日(土)から3月19日(日)までだそうです。

 

満開の梅を見に行ってみたいです。

 

筑波山梅まつり

 

つつじが丘からお手軽登山 筑波山

kajirinhappy.com

 

御幸ヶ原コースで筑波山登山☟

登り口手前の小さな売店の原木しいたけがお楽しみ!

kajirinhappy.com

 

薬王院コースで筑波山登山  800段登った後に☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ