Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【カルビーポテトバックでじゃがいもを育ててみる 今日のぬか漬け】

カルビーポテトバック

ホームセンターでカルビーのポテトバックなるものを発見。

f:id:Kajirin1:20230220161728j:image

軽い土が入っているポテトバックと、そして2つの種いもを買ってみました。

f:id:Kajirin1:20230220163242j:image

出来てるじゃがいもを買った方が安いんじゃないの?

という点に関してはその通りなんですけど、じゃがいもを家で育てる楽しみを体験したい😊

f:id:Kajirin1:20230220145456j:image

種いもを発芽させること2週間。
f:id:Kajirin1:20230220145459j:image

いよいよ植え付けです。

と言っても、袋の裏の説明の通りに、土の袋に穴をあけて、種芋を対象線上に植え付けて、水を与えて植え付け完了。f:id:Kajirin1:20230220145507j:image

 

植木鉢のお花と共に、最も陽当たりのいいところに置いて、これからじゃがいもちゃんの成長を心待ちにしています。

豆腐とわかめとねぎの味噌汁

汁物シリーズ第45弾 豆腐とわかめとねぎの味噌汁

あるものでお昼にしました。

豆腐とわかめとねぎの味噌汁は、実は最強な組み合わせの味噌汁のひとつではないかと、改めて思いました。

f:id:Kajirin1:20230220161748j:image

炊飯器で作る鶏むね肉のハムは、今回は塩麹バージョン。

 

付け合わせに、オリーブオイル塩で焼いたしいたけと黒にんにく。

ほうれんそうのおひたしと納豆。

広島尾道のはるかとブラッドオレンジはどちらも甲乙つけがたく。

今日のぬか漬け

かぶ、蕪の葉、きゅうり、人参、ブロッコリーの茎
f:id:Kajirin1:20230220161746j:image

蕪は一日漬けているのですが、どうも味がなじまず、残ったものはまたぬか床に戻してみました😁
f:id:Kajirin1:20230220161755j:image

じゃがいもの成長がとても楽しみです。

 

収穫できたら、大好きなじゃがいもの味噌汁にもしてみたい。

 

 

土の袋に植え付けるという簡単なのが私は好きのようです☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ