Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【久々の筑波山登山 セブンイレブンのお店で作るスムージーイチゴバナナソイスムージーが旨かった】

筑波山登山

しばらく登山していないので、前夜のうちにおにぎりを用意して、週末筑波山登山を予定しました。

しかし、私寝坊してもーたし、朝お天気がいまひとつだったし、最近股関節も痛むので、どうしようかなあと悩む。(行かない理由を探しまくってる感。我ながら、軟弱すぎる😅)

隊長は、ここで強く言わず、好きにするがよいというスタンスで静観。

早く用意したら?、とか今すぐ行くぞ、とは決して言わない。

ここで強く出て、私にブチ切れされるリスク回避の法則か🙂

女心の何とやらをこの30年経験しているからね~😆

めんどくさい女でごめんね〜

やっぱり行く!XX時出発と隊長に宣言。

長安堵の表情😁

いきなり原木しいたけを買う

御幸ヶ原コースの登山口の手前にある小さな売店の肉厚の原木しいたけが大好きで、筑波山登山の楽しみでもある。

ひとつ購入し、隊長のご厚意に甘えて、隊長のザックの外側にあるあみあみに入れる😁

登山前に人のザックに入れるって鬼嫁かw?

登山開始

超久しぶりです。

ケーブルカーが交差する地点に四阿の建築中でした。

大杉さんが現れてきました。

この二股の大杉さんに乗って撮影している人多数。

何度も来た道、初心者向けコースでも急登は息が上がる。

人に抜かされても、私は私のペースで登ります。

そうこうしているうちに、先ほど私を抜いた人が休憩しているところで追いつき、私が先に行きました。

抜きつ、抜かれつは気にしないようにしていても、さっき抜いた人に追いつかれたとか、抜き返したとか、双方そのように気にしているような気がしないでもない。

私は一定のピッチで、マイペースを貫くようにしたいと思う。

隊長が先頭だと私はいつもちぎられて、どんよりとした気持ちになるので、いつも私を先に行かせてくれます。

3歳年下の隊長にはいつも見守ってもろています😁

百人一首に出てくる男女川を通過

筑波嶺(つくばね)の 峰より落つる 男女川(みなのがは)恋(こひ)ぞつもりて 淵(ふち)となりぬる

作者 陽成院(ようぜいいん。869~949)f:id:Kajirin1:20230220145751j:image

ケーブルカー山頂駅

ケーブルカー山頂駅に到着。

ガスっていて、いつも見える日光連山と那須連山見えましぇーん😭

お腹がすいた二人は、頂上に行く前に、前夜作ったしいたけと舞茸のおこわのおにぎりタイム。

今回は、マグカップも忘れずに、しじみエスプレッソと春雨スープと共に。

海苔に巻いたら二倍旨い😊

そうこうしているうちに山頂駅周辺にはパラパラ雨が。

ケーブルカーに長い行列ができていました。

コマ展望台からも人が減っていく。

女体山山頂

女体山山頂の筑波山神社 女体山御本殿f:id:Kajirin1:20230220145806j:image

来ました~、筑波山山頂877m

関東平野をバックに、写真を撮っていただきました。

石がツルツルしていてちと怖い。腰が引けていました😅

雨がぱらついているので、今回は男体山山頂はパスして、即効で下山。

途中雨がやんでまた天気になりました。

麓のセブンイレブンの駐車場から筑波山を撮ってみる。

電線さえなければいいのにといつも思う。

地下ケーブルには出来ないのでしょうか。コストがかかるんでしょうね。

7-11のお店で作るスムージー

持ってきた水500ccとお湯も飲み切り、二人共喉乾きまくり。

セブンイレブンでプロティンと、お店で作るスムージーを買う。

イチゴバナナソイスムージーをお店で作ってみた。

まろやかな飲みやすい味!ほかの種類も飲んでみたい。

原木しいたけと買ってきたお惣菜

500円で買った原木しいたけ。

下山したら、なんだかとってもお疲れで。

今日は何か買ってきて夕飯にしようと。

原木しいたけは、①オリーブオイル塩、②麺つゆ、③焼いた後しょうゆの3種類食べ比べすることに。

手羽先はお惣菜屋さんで半値になってたのを一緒に焼く。

オリーブオイル塩が旨いと意見の一致。

買ってきたお惣菜で晩酌。

ガパオは、レタスに包んで食べました。

糖質ゼロのビールと焼き鳥各種だから、糖質ゼロのはず😁

一か月振りの登山は、低山でもちょいと応えました。

コンスタントに登ることの大事さを二人かみしめた一日でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。