Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【上林温泉 湯宿せきや宿泊記① 楽天トラベル評価4.92は納得だった】

スノーモンキーを観察した後、上林温泉 湯宿せきやに向かいました。

全8室 源泉掛け流し露天風呂付き客室のこじんまりしたお宿です。

アクセス

 

駐車場がいっぱいだったので、どちらに停めたらいいかと聞きに行ったら、スタッフさんが三人出てきて誘導して下さいました。

f:id:Kajirin1:20230224153528j:image

玄関の佇まいもいいです。
f:id:Kajirin1:20230224153533j:image

玄関を入ったところの雰囲気もとてもよかったのですが、写真撮り忘れ。
f:id:Kajirin1:20230224153537j:image

お花の見事な館内

春を告げるお花が嬉しい

内庭の雪もまた良き

これでも、今年は例年に比べて雪が大変少ないそう。

箱庭とお花

ワインセラーとゆったりロビー

客室

お部屋は2Fの桜草

入って左側にテラスが

右側にベットがあります

ベットはシモンズが嬉しい

マッサージチェアも嬉しい。

ミニキッチンもあり。
f:id:Kajirin1:20230224153547j:image

隊長が冷凍室のアイスペールを出してみたら、球体の氷発見。

滞在中、結局はこれを使うことはなかったのが残念。

アイスにもこだわりが

テラスにはガーデンチェア

スタッフの方がお茶を淹れて下さいました。
f:id:Kajirin1:20230224153602j:image

なんと、お手製の豆大福。

この豆大福の美味いこと。

 

野沢菜のお漬物、小布施の栗落雁とりんどうの里が用意されていました。

 

TVの下にあるこの葡萄の美しい入れ物はなに?

薬箱でした
クローゼットの浴衣も全サイズ揃って

隊長はだいたい浴衣の中サイズを着るとつんつるてんになってしまって、毎度バカボンのようになってしまいますが、今回は特大、大、中、小と揃っていました。

大を着たらピタッと決まり、喜ぶ。

洗面所も清潔に整えられて

客室露天風呂

客室露天風呂から眺める林に鳥が、森林浴を楽しんでいるような気分。

飽きることがありません。

温泉と貸切露天風呂

大浴場

スタッフの方から、内湯と貸し切り露天風呂3か所の丁寧な説明を受けました。
f:id:Kajirin1:20230224153628j:image

内風呂にしか洗い場がないと伺ったので、まずは内風呂へ。
f:id:Kajirin1:20230224153632j:image

けやきの湯 樽風呂

内風呂のあと、この雪の左奥に
f:id:Kajirin1:20230224153636j:image

最も気に入った樽の露天風呂

このドアの先に岩風呂と檜の露天風呂

貸し切り露天風呂は、内側から鍵がかかり、空いていれば翌朝10時までいつでも何度でも入ることが出来ます。

檜風呂

檜風呂は雪見風呂

f:id:Kajirin1:20230224153653j:image

温泉のお湯は、茶色い浮遊物が見えますが、これは温泉に含まれるものであると書かれていました。

岩の風呂

岩風呂もまた異なる景色

読書室

充実の読書室

オーディオサロン たんのい

チェックイン時に、スタッフの方に、こちらのサロンで飲み物一杯サービスと伺い、温泉後に立ち寄りました。
f:id:Kajirin1:20230226104046j:image

いい雰囲気のカウンター

重厚なソファー

アルコールはワインやウィスキー類、ソフトドリンクを注文できます。
我らは迷うことなく生ビールをチョイス。

生ビールで乾杯

あー部屋からおつまみ持ってくればよかったー、と一瞬思いましたが、部屋に戻るのも面倒になった二人は、こちらでゆっくり生ビールを堪能しました。

 

オーディオにもこだわりが見受けられましたが、私はさっぱり不案内。

TANNOYのスピーカーが
このサロンの名前になっているようです

真空管のメインアンプ

真空管のアンプはすごいらしいのですが、隊長に説明を受けても、わかったようなわからんような😆

プリアンプだそう

TANNOYのスピーカー
存在感がありました

エンヤの曲がかかっており、音響がいいのが素人なりにわかりました。

他のジャンルも聴けたらもっとよかったわー。


こちらで二人生ビールをいただいているところに、他のゲスト二人がカウンターに入って来られ、滞在中ゲストを見かけたのはこの時だけでした。

 

ゆったりと、ストレスなく、のんびりと滞在出来る良宿を確信しました。

 

夕食と朝食編はまた明日に続きます。

 

 

地獄谷野猿公苑スノーモンキーは、上林温泉の近くの便利なところにあります。

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ