Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【上林温泉 湯宿せきや宿泊記② 楽天トラベル評価4.92は納得だった】

湯宿せきや宿泊記の続きです。

サロンから食事処へ向かいます

浴衣の後ろ姿の隊長を見ると似合いすぎてて、”おさむらいさま”と声をかけたくなるw

夕食

お食事処 四季亭。

食事処は個室で

太い梁と天井が見事
飲み物のメニューが充実
地元長野蔵元の日本酒も充実
ワインも長野産のみというのが良き

日本酒も気になりましたが、隊長はペールエールを、私は塩尻シャルドネを。

塩尻シャルドネ100%

どちらも、間違いない味でした。

着席時にセットされていたお皿達

しゃぶしゃぶのポン酢と、野沢菜がとても好き。

季節の盛り合わせ 信州牛のしゃぶしゃぶ

菜の花の白和え、ゴマ豆腐、生麩、さつまいもの何とか、スナップいんげんかつお味噌など楽しい。食前酒は梅酒。

お造り 季節の煮物

お造りは、鮪、鯛、信州サーモン、大王岩魚、蛸。

海がない長野のお宿で、鮪と鯛と蛸はなくてもいいと私は思ったりするのですが。

 

煮物は、大根でまったりとしたスープが豆乳仕立てで、アツアツを。

私の一押し岩魚の塩焼き

熱々の焼き立てを運んでくださいました。

お造りで出てきた大王岩魚とは異なる小ぶりの岩魚だそう。

内臓は取ってあり、頭から尻尾まで完食。

天ぷら 帆立と鰤のソテー

天ぷらは、海老のかき揚げ、新じゃが、朝鮮人参。


焼き物の盛り付けがフレンチテイストで楽しい。

木島平産コシヒカリとお吸い物

私はお吸い物だけで、隊長からご飯を一口味見させてもらいました。
お吸い物の出汁が素晴らしい。


(お侍様の)お箸が乱れていてすみません。

デザート

デザートもボリューム満点でした。

朝食

昨日と同じ食事処へ

数多くのお菜が並んでいました

信州のリンゴジュースやサラダ、湯豆腐、しらすおろし、しめじの煮びたし、長芋のすりおろし、昆布、なめたけが並びます。

温かいものが運ばれました

席に着いてから、たっぷりのなめこの味噌汁、熱々の卵焼き、大根の煮物、信州サーモンの焼き物が加わって。
f:id:Kajirin1:20230227230730j:image

テーブルいっぱいに並んだお菜は食べ切れない程です。

お代わりして下さいねと言われましたが、隊長はご飯半分、私は一口お代わりして終了。

食後の珈琲はポットで運んでくれました

ロイヤルコペンハーゲンカップで。

お部屋の露天風呂

f:id:Kajirin1:20230227230742j:image

お部屋の露天風呂で朝湯をいただき、森林浴を楽しみました。

お土産コーナー

f:id:Kajirin1:20230228143355j:image

ロビー脇のお土産コーナーには、夕食時テーブルに置いてあった、センスのいい各種アルコールランプや、お部屋で出てきたお菓子が置いてありました。

 

私は両親へのお土産に、りんどうの里を買ってみました。

 

2023年2月時点で、クレジットカードの対応不可。

現金か銀行振り込みのみだそうです。

勝手に採点 4.8

【部屋】★★★★★5【風呂】★★★5
【食事】★★★★☆4.5
【サービス】★★★★5
【設備アメニティ】★★★5コスパ】★★★★☆4.5

 

大変満足し、勝手に点数をつけるなんて毎度失礼なんですが、個人的な感想として。

お部屋、温泉、サービス、設備は掃除が行き届き、清潔。

スタッフの方の親切で気持ちのいい応対、貸切温泉、オーディオサロンのこだわり、マッサージチェア、お手製のお菓子と地元の素材の漬物のお部屋でのもてなしなど、素晴らしい。

 

貸切露天風呂はいつでも予約なしで入れ、誰かと出会うこともほぼありませんでした。

 

部屋の数が8室ならではの、様々なきめ細かな配慮が感じられました。

 

食事は、僭越ながら多く感じました。厳しくてすみません。

十分な量でもてなす気持ちもとてもわかりますが、残してしまうことを考えると、食事の量を選べる選択肢もあったら尚嬉しいとも思いました。

 

当初辛口のスパークリングワインをお願いしましたが、ちょいと甘口でした。

めんどくさい客ですみません😅

 

私たちは、宿泊前に地獄谷温野猿公苑に行きましたが、こちらに宿泊したら、長靴を貸して下さるらしいです。

地獄谷温野猿公苑へは大変便利な場所だと思います。

 

 

 

また頑張って働こうという気持ちにさせてくれる、大変満足したお宿でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

湯宿せきや宿泊記①☟

kajirinhappy.com

 

湯宿せきやから地獄谷野猿公苑はとても便利なロケーション☟

kajirinhappy.com

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ