Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【安定の横川の峠の釜めし 下仁田ネギ焼きを再現してみた】

先日、旅の帰りに、横川SAで休憩。

妙義山のユニークな形がよく見えます。

f:id:Kajirin1:20230226183417j:image

旅のお土産

この日の夕飯に、峠の釜めしと、新しくかきめしがあったのでひとつづつ買ってみました。

下仁田ネギは当然購入。

f:id:Kajirin1:20230226183420j:image

釜めしの掛け紙にかかってる紐の結び方が美しすぎる🥰

帰り小布施に立ち寄った時に買った、みそ、深山渓谷煮、栗のお菓子を少し。

下仁田ネギ焼きパート1

f:id:Kajirin1:20230226183423j:image2本はシンプルに、ただただネギをホイルで15分以上じっくり焼いて、しょうゆと七味で食しました。
f:id:Kajirin1:20230226183426j:image

このホイル焼き、技も何もなく、焼くだけで十分旨いです。

下仁田ネギ焼きパート2

そして、行きの横川SAで食べた下仁田ネギ焼きを再現したい。

オーブントースターのホイル焼きの脇に、5センチ位にカットしたネギを一緒に焼いてから、卵と粉少し、大豆パウダー、紅ショウガと少量の水で焼いてみる。f:id:Kajirin1:20230226183429j:image

オリジナルに卵は入っていなかったような気がしたのですが、夫が卵は入っていたとやけに主張するので、入れることに。

 

再現できたような、ちょっと違うような。

左 再現したつもり 右 オリジナル

味はばっちりです。

ネギそのものが美味なのです😊

ポン酢でおいしくいただきました。

もう少し改善したいけど、どこをどのように改善したらいいのかはまだわからず😅

粉をもう少し多めにして、上から押すようにして焼いてみようか。

 

峠のかきめし

釜めしは、冷蔵庫に入れて翌日食べることにして、初めてのかきめしを。
f:id:Kajirin1:20230226183435j:image

器の羽のところの色が違う!

小ぶりの牡蠣がたっぷり。

ごぼうは揚げてありサクッとしています。

栗、うづらの卵、紅しょうが、しいたけ、あんずは釜めしと同じ。

木の芽の緑がいいですねー。

お店の方に、冷たくなったら、レンジで2分ほど温めて下さいねと教えてもらって、温めてみました。

峠の釜めし

翌日のブランチに、電子レンジで温める。

 

安定の味。
f:id:Kajirin1:20230226183438j:image

お漬物にもこだわりが。

小茄子も梅干し、わさび漬けまでもいい感じ。

 

とってもおいしくいただいたのですが、どちらも塩分多めに感じるのは私だけでしょうか。

 

さて、釜めしの器、うちにある在庫を加えると合わせて3個になってしまいました。

どうしましょう。

 

ご飯を炊いてみようか。

 

 

おいしかった下仁田ネギ焼き☟

kajirinhappy.com

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ