Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【鶏きのことお揚げのおこわ 今日のぬか漬け 息子が久々に帰ってきた】

今週のお題 

息子実家に帰る

珍しく金曜の夜に息子から帰って来ると連絡あり。

 

あら、珍しい。

 

2泊3日の実家泊でしたが、金曜夜遅くに帰り、土曜日終日地元の友達とスノーボードに行って、夕飯食べることなく、日曜日の昼過ぎには戻って行きました。

 

実家は風呂付素泊まりの無料の宿といったところでしょうか。

 

喋った時間は2時間以内かと😮

 

家にある材料で、お昼ごはん用に、朝から鶏おこわを作りました。

 

息子の好物がおこわな訳では全くないのですが、息子が帰ってきたら何か作らなくちゃと言う気持ちになり、家にある材料で自分の好物のおこわを作るという。

 

息子に彼女が出来たら、自分の元を離れて行ってしまうから(現在彼女いないし、もうすでに離れて行ってしまっていますが笑)、何かしたいと思うのか。

良き母親として息子によく思われたいのか、自己分析まだよく出来ておらず。

 

息子は、筋トレ&ダイエット期間中で、油をとらないように超気を付けているらしく、油は入れないでと、厳しく言われまして。

 

えーーーーー?

 

なぜか、筋トレに関連した食生活にはやたら厳しい😮

 

その厳しさを、勉強に向けて欲しかったよ、とは今更言うまい。

鶏ときのことお揚げのおこわ

f:id:Kajirin1:20230305093707j:image

<材料>三合分

  • もち米、うるち米、発芽玄米各一合
  • 鶏モモ肉200g
  • 油揚げ 1枚
  • 干ししいたけ 3枚
  • にんじん 3センチ
  • しょうゆ、酒、みりん 各大さじ3
  • 昆布の出汁 適量
  • 塩ひとつまみ

f:id:Kajirin1:20230305094820j:image

お米を研いで、干ししいたけの戻し汁、調味料、昆布のだしを入れて水分を3合弱に調整して
f:id:Kajirin1:20230305094823j:image

材料を加えて
f:id:Kajirin1:20230305094826j:image

軽く混ぜて
f:id:Kajirin1:20230305094829j:image

炊飯器で炊きました。

f:id:Kajirin1:20230305222622j:image

おこげも出来てよい感じ。

f:id:Kajirin1:20230305115858j:image

きょうのぬか漬け

今日のぬか漬けはきゅうり、長芋、人参。
f:id:Kajirin1:20230305115900j:image

隊長と息子は大盛に。

めかぶと出汁に使った昆布を刻んで&三つ葉のお吸い物、蓮根の金平、ブロッコリーと卵のデリ風、果物。
f:id:Kajirin1:20230305115907j:image

私は気持ち控えめ。
f:id:Kajirin1:20230305115904j:image

久々の息子との3人のおうちごはん。
f:id:Kajirin1:20230305115909j:image

おかわりする?と聞くと、二人共いらないらしく、そっけない感想。

 

おこわと金平とブロッコリー持って行く?と息子に聞くと、ブロッコリーはいらないと、はっきりきっぱり断られました。

 

素泊まり2泊した息子におこわと金平と果物を持たせて、日曜のお昼過ぎに、駅まで送ってきました。

 

土曜は私の実家の買い物サポート、スマホの使い方レクチャー&ルンバの修理(隊長は何でも分解して修理してしまうのがえらい、街の電気屋さんと私命名😊)を。

 

日曜日は義父母の確定申告E-Tax代行(これが意外に時間がかかった)と、あっという間に週末が終わりました。

 

楽天お買い物マラソンで、恒例の北海道のアスパラ二色をふるさと納税しました。

 

日曜の夜は、いつもより一杯多く飲んでしまいました😆

 

5月のアスパラが楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ