Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【簡単家庭菜園 土の袋にスナックえんどうを植え付ける】

週末にホームセンターに寄ってみると、野菜苗がいっぱいありました。

 

豆好きの私としてはやっぱり豆を植えたくなりまして。

f:id:Kajirin1:20230306140238j:image

じゃんぼスナップエンドウか、スナックエンドウか、さあどっちにしよう。

 

298円 vs 198円

 

値段に負けて、スナックエンドウに決定。

f:id:Kajirin1:20230306140242j:image

有機培養土2袋購入し、合計594円のお買い物。

 

いつものすぼらな簡単な家庭菜園メソッドに従い、土の袋の上を三角にして底を作ってガムテープで留めて、

f:id:Kajirin1:20230306140214j:image

上下ひっくり返して、土の袋を切って、袋に適当に水はけの穴をブツブツとあけて、
f:id:Kajirin1:20230306140217j:image

買ってきた苗を植えました!
f:id:Kajirin1:20230306140220j:image

どこまでもめんどくさがりやの私は、夏に咲くクレマチス、プリセスダイアナのアーチの両脇に、今植え付けた2つの土を置き、ここにつるを這わせて豆もクレマチスも一気にやっつけてしまおうという😁f:id:Kajirin1:20230306140223j:image

家庭菜園の何が好きって、無農薬で出来る豆の収穫程好きなものはないのです😁

 

今年は、じゃがいもも、この袋農法(って勝手に命名)で植え付けたので、いもと豆の収穫が楽しみであります。

 

本当は、庭をきちんと耕して、土づくりをして、色んな野菜を育ててみたいんですけど。

 

力仕事を家庭内業務委託したいところ、夫庭仕事を好まず、自分だけで出来る気がせず、夫に頼らず、土の袋と苗を買ってきて、小規模に楽しむのが私には合っているのかも。

 

お米のとぎ汁を台所で流さないで、この野菜にかけたり、茶殻やら珈琲の粉をまいたり、何なら食べ終えた魚の骨もこれらの土の袋の脇に埋めて、肥料とする、そうして2日に一度は野菜の苗に声かけながら育てると、一層可愛い&美味しい野菜が出来る気がするのでした。

 

収穫が今から楽しみです😊

 

 

 

カルビーポテトバックでじゃがいもの植え付け☟

kajirinhappy.com

 

去年の絹さや☟

kajirinhappy.com

 

土の袋を多用すぎていますけど、スキです☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ