Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 下仁田ねぎの肉巻き 鯛に塩昆布 コールスロー】

下仁田ねぎとスナップエンドウの肉巻き

2月の長野の温泉の帰りに買ってきた下仁田ねぎは、庭を浅く掘って、土をかけておいて、何回かに分けて楽しみました。

 

この日は、下仁田ねぎに安〜い薄切り豚肉を巻いて、スナップエンドウにも巻いてみる。

f:id:Kajirin1:20230303231831j:image

油を引かずにゆっくり焼く

f:id:Kajirin1:20230303231840j:image

塩ぱらっとして、柚子胡椒か、ポン酢で。f:id:Kajirin1:20230303231849j:image

キャベツのコールスロー

どうしてカットキャベツは、切り口が黒くなってしまうの?

 

それはね、私がうっかり、ほったらかしにしていたからだよ。
f:id:Kajirin1:20230303231837j:image

黒くなったキャベツは、黒いとこだけ取り除く。

あとは千切りにして、新玉ねぎ、きゅうり、ノンオイルツナにオイコスヨーグルト無糖たんぱく質たっぷりに、少量のマヨネーズとリンゴ酢と塩で調味。

 

もー適当よてきとー。

 

マヨネーズとリンゴ酢で味が決まったわ👍

 

黒くなっていたキャベツとはわかるまい😁

市販のもずく酢

f:id:Kajirin1:20230303231834j:image

買ってきたもずく酢も大好きな一品。

 

だって器に移し替えるだけなんだもーん。

刺身湯葉に菜の花

またもや買ってきたシリーズ。

f:id:Kajirin1:20230303231843j:image

刺身湯葉には豆乳がたっぷり、盛り付けたら、余った豆乳は台所で私が立ったまま飲み干す😆

 

隊長に、豆乳飲む?と聞くといらないと即答されました。

 

毎回お断りされるので、湯葉が入っていた豆乳はいつも私が飲み干しています。

鯛に塩昆布

f:id:Kajirin1:20230303231846j:image

鯛にはやっぱり昆布です。

 

昆布巻きと言った贅沢なことはいたしません。

 

塩昆布がちょうどよい感じ。

揚げ餅

この日も揚げ物担当者が揚げました。

 

正確には、私が担当者に懇願して揚げてもらいました。
f:id:Kajirin1:20230303231855j:image

市販のお惣菜と手作りの競演、毎度おなじみ週末のおうち居酒屋始まりました。
f:id:Kajirin1:20230303231852j:image

揚げ餅さえなければ、ヘルシーだった週末のおうち居酒屋。

 

まだお供えくずしが余ってるのを知っている二人は、似た者夫婦とはよく言ったもので自分に甘く、物足りない時には、アレを揚げよう、と思うのでした。

 

 

肉巻き野菜は定期的にやって来る☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ