Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【小布施 葛飾北斎専門の北斎館 松仙堂の絶品栗まん】

いよいよ今夜、WBCイタリア戦ですね。

 

ピザを食べて、イタリアに勝つ!と言う計画をしています😁もしかして、結構な人たちが同じこと考えてますかね?

 

相変わらずのにわかですが、侍ジャパン応援しています😊

 

 

2月末、湯宿せきやを後にした我らは、街歩きをしようと、小布施に来てみました。

 

平日の午前中のこともあるのか、とても静かで人を見かけませんでした。

栗の小径

f:id:Kajirin1:20230305221521j:image

葛飾北斎専門の北斎

f:id:Kajirin1:20230305221526j:image
f:id:Kajirin1:20230305221531j:image

葛飾北斎(1760~1849)は80代の半ば、小布施の豪農商・高井鴻山の招きにより来町・逗留。

 

江戸時代に89歳まで生きたのがすごい。

 

6歳の頃から絵が好きだったというのも、80代になっても尚絵を描き続けたのもすごい。

 

小布施と北斎のつながりの映像が興味深い。

 

有名な、神奈川沖浪裏の版画の工程も詳しく展示されていて楽しい。
f:id:Kajirin1:20230305221538j:imagef:id:Kajirin1:20230305221542j:image
f:id:Kajirin1:20230305221546j:image
f:id:Kajirin1:20230305221549j:image
f:id:Kajirin1:20230305221553j:image

北斎筆の天井画が描かれた二基の祭屋台も鮮やかで美しい。
f:id:Kajirin1:20230305221556j:image

「男浪」「女浪」の怒涛図は北斎86歳の時の作品ですと。

f:id:Kajirin1:20230312102443j:image

松仙堂の栗まん

道の駅オアシスおぶせに寄ってみました。

f:id:Kajirin1:20230312102446j:image

見かけない名前の松仙堂の栗まんを買ってみた。

f:id:Kajirin1:20230312095232j:image

これが大当たりでした!

f:id:Kajirin1:20230312095749j:image

開けて見てびっくり。この大きさ。
f:id:Kajirin1:20230312095235j:image

薄いしっとりしとした皮に、やさしい白あんと大きな栗が丸々入っていて、1/4にカットして分けていただきました。f:id:Kajirin1:20230312095238j:image

小布施の隠れた名店の栗まんを堪能しました😊

 

超おすすめです!250円。

 

松仙堂のホームページ

 

 

 

上林温泉 湯宿せきや① 8室のみの小規模のお宿、全室に部屋付露天風呂がありゆっくり出来ました☟

kajirinhappy.com

 

上林温泉 湯宿せきや➁ 食事も満足☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ