Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【炊飯器で作る簡単自家製豚ももハム しっとりささみも同時に作る 塩と少量きび砂糖と酒のみ】

いまだに侍ジャパンWBC優勝の興奮冷めやらぬ我が家です。

 

夕べは友人達と祝杯をあげました。

f:id:Kajirin1:20230323172628j:image

お店ではなんと、こんなかわいい侍ジャパンウインナーを出してもらって、喜びを嚙みしめました😁

 

こういうセンスが好き!

 

それぞれのポジションの選手名の復習したりして、にわかなりに楽しみました😀

 

しっとり豚ももハム

週末は、しばらく作っていなかった炊飯器で作るしっとりハムを、安い豚ももブロックとささみで作りました。

 

しーちゃんが、作っていたのがとても美味しそうだったので、私も豚肉のハムを作りたくなりました。

 

0427asdrive.hatenablog.com

 

豚ももブロックには、フォークでバシバシ刺して穴をあけ、荒塩、少量のきび砂糖、珍しく余っていた白ワインを加える。ローリエも入れてみる。

ささみは塩と酒少々のみ。

f:id:Kajirin1:20230319112420j:image

市販のハムって、色々と添加物が入っていて、添加物なしを探す方がむずかしい。

 

それほど神経質にはなっていませんが、家で作れば、塩、少量の砂糖と酒かワインのみでしっとり無添加な安全なハムができるので、自家製をたまには作りたい。

f:id:Kajirin1:20230319112424j:image

炊飯器に熱湯を加えて、そこに保存袋に入れた豚もも肉とささみを置いて、1時間半保温。

f:id:Kajirin1:20230319112427j:image

出来上がり!

 

翌朝の朝食。

ママ友Kちゃんから、立派なレタスをいただいたのでせっせといただく。

隊長撮影 ハムよりパンがメインのように見える😮

味やや薄目ですが、しっとりと出来ました。

隊長喜んで食べる😊

私撮影


炊飯器で作るのはとっても簡単で助かります☟

kajirinhappy.com

 

活用編☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ