Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【あさりの味噌汁とパスタで留める卵きんちゃく定食】

卵きんちゃく

豆腐屋さんのお揚げが美味しそうだったので、たまごをぽとりと落として卵きんちゃくにしたくなりました。

 

卵を小さ目の器に割って入れておくと、半分にしたお揚げに入れやすいです。

お揚げに卵に爪楊枝代わりのパスタ

お揚げに卵を入れたらパスタで留める

結びこんにゃくも一緒に炊いてみよう。

パックだしと麺つゆで味付け

やや半熟の卵きんちゃく完成

パスタも一緒に食べられる、これを知った時はとても嬉しかったです😁

今日のぬか漬け

f:id:Kajirin1:20230325200452j:image

週末のお鍋の残りの豆腐も一緒につけみました。

 

水切りしてから入れた方が、もっと味が凝縮されていいかもです。

 

豆腐、大根のぬか漬けに日光たまりづけ。

北海道のあさりの味噌汁

f:id:Kajirin1:20230325200535j:image

3度砂出しをして、10個は味噌汁に、残りは翌日の茶わん蒸し用に取り分けておきました。

ブリの焼き魚定食

あさりだけの出汁で十分美味しい

サラダはりんご酢と少量のオリーブオイルとハーブ塩で味付け。

隊長相変わらず大盛ごはんです

貝の味噌汁はなぜにこんなに美味しいのでしょう😊

 

はじめて、もち巾着をパスタで留めて感激しました☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ