Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【砂糖不使用の発酵あんこを作ってみた】

あんこが好きです。

 

OTSHOKOPANさんとしーちゃんが、砂糖不使用の発酵あんこを作られていて、あんこ好きの私としては、ぜひ一度作ってみたいと思っていました。

 

皆さんとっても健康的で、色々なものにチャレンジされているのがすごいです。

 

OTSHOKOPANさんの発酵あんこ

ot-icecream.hatenablog.com

 

 

しーちゃんの発酵あんこ

rtaroyma.hatenablog.com

 

材料は、小豆250g、米麹250g、水、塩小さじ2分の1とありましたが、

 

私は小豆220gとこうじ200gでスタート

f:id:Kajirin1:20230414153833j:image

小豆を茹でこぼして
f:id:Kajirin1:20230414153836j:image

差し水をしながら小豆を炊いて
f:id:Kajirin1:20230414153839j:image

米こうじを加えて、炊飯器で8時間、途中2時間ごとにかき混ぜて
f:id:Kajirin1:20230414153842j:image

出来ましたー

 

何度も試食する私

f:id:Kajirin1:20230415090731j:image

冷ましてからも味見が止まらない😆

f:id:Kajirin1:20230415160158j:image

段々甘く感じて行きます。

 

こうじの香りがいいです、甘さ控えめのあんこという感じで、私は好き。

 

お砂糖入ってないというのがすごい。

f:id:Kajirin1:20230415160201j:image

イングリッシュマフィンをトースターで焼いて、あんこマフィンとしてみる。
f:id:Kajirin1:20230415160210j:image

あんこ好きの娘には、砂糖がたっぷり入ったあんこがいいときっぱりと言われまして😆

 

私ほどあんこ好きではない夫は、普通のあんこがいいと言う。

 

二人共あおいな。

 

発酵あんこの良さをわからないなら、わたしひとりで独占よ😁

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ