Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【新玉ねぎ丸ごとレンジでチンがやめられない 鯛の漬け丼】 

 

新玉ねぎ丸ごとレンチン

新玉ねぎに切れ目を入れて

これはですね、新玉ねぎの季節に、オニオンスライスと双璧をなす、簡単うますぎ料理だと思うのです。

 

これは後ろの方に切れ目を入れた方が、あとで食べやすいことを思い出しました。

おかかをかけてぽん酢で食す

おかかにぽん酢がどうしても嫌な隊長は、しょうゆをかけると聞かない。

私が、ぽん酢でさっぱりとしたメニューにしたのだと主張すると、渋々、おかかをきんぴらの上に移動して、ぽん酢で食べていました。

 

ぽん酢にするなら、おかかはかけないでくれ、おかかがあるなら俺はしょうゆだ、とは彼の主張。

 

おかかをかけなかったら、玉ねぎのみになっちゃうやん。

 

と相変わらず、自分の主張を曲げないふたり😆

 

味はですね、新玉ねぎが甘すぎて、少量のぽん酢でさっぱりがいいと思うのですよ(私談)。

 

鯛の漬け丼

しょうゆ、酒、みりん各大さじ1を
軽くチンして鯛の切り身を5-10分漬ける

 

と言っておきながら、いつも電子レンジでたれを煮切るのを忘れてしもて、今回もそのまま魚を漬けました。

 

二人共呑み助なので、煮切ってなくても全然OKなんですが、と、そういう問題ではない。

 

アルコールを飛ばして、やはり煮切るのが必要だったか。

 

なぜみりんや酒を煮切るのか?


みりんや酒を煮切るのは、『調味料に含まれるアルコール臭が、特に火を入れないで仕上げる料理の最終的な味わいに悪影響を与えてしまう(アルコールが素材やだしの風味を邪魔してしまう)ときなど、それを防いで風味をよりよくするため』です。

 

出典:

煮切りみりんのやり方(鍋とレンジ2種紹介):白ごはん.com

 

私盛り

隊長盛り

きょうのぬか漬け

きゅうり セロリ ブロッコリーの茎

やっぱり大根やかぶの白、人参の赤いところも欲しいわね。

 

彩って大事ですな。

 

インスタントのしじみエスプレッソ

しじみエスプレッソは赤だし

いただきもののしじみエスプレッソは、二人でひとつにしてみた。

赤だしが良き!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ