Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【源泉かけ流しの宿 船原温泉 船原館宿泊記(2回目)たち湯&山葵鍋が最高!】

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

船原温泉 船原館

伊豆の達磨山の稜線歩きを満喫し、最後に予想外の走ってバス停ダッシュをして頑張った日、その後、お楽しみの船原館に向かいました。

f:id:Kajirin1:20230503193732j:image

昨年11月に、天城山登山時に、このお宿に宿泊し気に入ったので、再訪です。

館内

知的でキュートな女将が
笑顔で出迎えて下さいました

民芸調のロビー

オーディオにもこだわりを感じる

芍薬いいです

客室 水車

2階の水車のお部屋

川沿いにゆったりテーブル

建物は古く、ザ、昭和のお宿です。

 

手入れをされ、よく掃除をされ、工夫されている、ご家族経営のこじんまりとした宿。

お部屋名の水車が壁に

床のお花は女将が生けられているそう
猪最中 好き

大浴場

大浴場は時間によって男女交代に

加熱をしていないかけ流し温泉。

 

嫌なことも忘れるけど、大事なことも忘れてしまうようです。ご注意くださいに笑う🤣

船原温泉の話

頼朝が狩野氏の居城を訪れた際に、よく船原温泉を訪れたそう。

お狩場焼きの由来も書かれていて、興味深い。

たち湯

チェックイン時に、たち湯の45分枠の予約をしました。

 

その予約の時間は、我ら2人だけの貸切になります。

雰囲気あるたち湯の入口

たち湯

ここから閲覧注意

隊長浮き輪チューブで浮かぶ画

隊長に入浴写真をブログにアップしていいかどうか、プライバシー保護の観点から同意を得てから撮影。

 

後日モザイク加工と、本人希望のぞうさんマーク、上記の禁マークで加工したもの3種を見せたところ、モザイクでもぞうさんでもないこちらで採用許可😊

モザイクは淫靡で嫌だったらしい😆

 

これをアップしたら私の読者が減ってしまうかも、若干の不安🙄

 

この浮き輪チューブに腕と足を乗せて、約30分間、中高年夫婦二人この温泉に浮いていたのでした。

 

想像するとちょっと怖い😱

 

丁度良い、ややぬるい湯加減で、ぷかぷか浮いているだけですが、これが心地よく、最高のリラクゼーションでありました。

 

この時は残念ながら、露天風呂がクローズでしたが、来週から再開予定と伺いました。

 

たち湯の露天風呂はつながっていて、大層よいです。

 

こちら昨年の様子です。

たち湯から露天へ 貸切です

卓球室

温泉あがりにビールをプシュっとしてから、どうしてもやりたかった卓球室へ。

卓球室

隊長に4-1で負けた 次回こそ勝利を誓う私!

囲炉裏の食事処

食事処は畳から板張りの椅子に変わっていました

見上げるとすごい梁

新しい銅の囲炉裏と突き出し

山葵鍋の具材
みつば 湯葉 山葵 大根おろし

絶品山葵鍋 スープにはごぼう 干ししいたけ 鴨
お狩場焼きから 蕎麦がき 新じゃがいも
たけのこ 茄子とピーマンの田楽
鮎 黒米餅

ゆっくり、焼きあがったものをスタッフの方が運んでくれます。

 

いずれも絶品です。

茶わん蒸しかと思ったら熱々お豆腐のあんかけでした

チェックイン時に、夕食時の飲み物を生ビールと、焙り燗(2合から)を注文しておいた我ら。

 

こういうところは抜け目ないのよ😁

 

この焙り燗は45分ほどかかるそうなので、事前注文必須です。

竹筒の焙り燗

ふたりで4合はいけちゃうところを、2合にしておいてちょうどいいのかも。

 

日本酒好きな方には熱烈推奨です!

伊豆名産あまごのお刺身

お狩場焼きコースでも十分だったのですが、今回は伊豆名産のあまごお刺身付きコースを試してみました。

 

あまごってこんなに大きいさかなだったのね。

 

我らには多すぎた感。

修善寺駅の紅姫あまごの看板
おかか山葵ご飯 赤だし デザート

このお狩場で焼いたものが提供されます

食事が終わった時に、お狩場をちょいと覗かせていただきました。

男前のご子息が、丁寧に焼いていらっしゃいました。

 

黒米餅は自家製だそう。餅好きの我ら(私)は超タイプのお餅でした。

 

こちらの炭火でじっくりと焼きあがった数々は、間違いなく旨いのです。

 

朝食も盛り沢山

朝食は8時か8時半が選べます。

 

自家製豆腐、ぜんまいの煮つけ、アジの開き、かまぼこにわさび漬け、いかの塩辛、卵焼き、煮物、ふきみそ、しじみの味噌汁、香の物とたっぷりです。

 

ご飯がすすみます。

お茶処

朝食後お茶処へ
カウンターには色々なお酒が ご主人の淹れる珈琲が絶品

部屋から望む川沿いの風景

お土産

山葵と干ししいたけ

売店で山葵をひとつ、干ししいたけは、前回小さい袋を購入して大変良かったので今回は大小2袋も買ってみました。

勝手に採点 4.6

失礼ながら、独断と偏見で勝手に採点させていただきました。

 

【部屋】★★★★4【風呂】★★★★☆4.5

【食事】★★★★☆4.5【サービス】★★★★★5

【設備・アメニティ】★★★★☆4.5【コスパ】★★★★★5

 

建物は古く、昭和の宿ですから、お好みは色々あるかと思いますが、私は以下の点から好き&応援したくなる宿です。

 

  • 囲炉裏がある
  • お狩場焼き&山葵鍋が好き
  • 焙り燗ラブ
  • たち湯が良き
  • ゆっくりすごせる
  • 付かず離れずのサービスが心地よい
  • 卓球室がある

 

ベット希望、白濁の湯、露天風呂が広く開放的なのがいい、露天風呂付客室が良いとか、浴衣より作務衣、懐石料理、ワインのある宿など、色々な好みがあると思います。

 

私も出来ればベットがいいし、広い白濁の露天風呂が好きなんですが。

 

こちらは上記のどれにも当てはまらない、ザ昭和の宿なんですが、なんとも心地よい、お高級宿とは異なる、ほっとする囲炉裏の宿を我らはこよなく愛するのだと思いました。

 

次回の別ルートの伊豆縦走時に、または子供たちを誘って家族卓球大会隊長杯 (勝手に決定、支払いは隊長に任せた😁)を計画し、再々訪したいと思います。

 

 

昨年初めて訪れた船原館☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ