Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【豆腐入りハンバーグ】【ブラックフォーマルはダサければダサいほど勝ちであると夫の名言】

豆腐入りハンバーグ

珍しくひき肉購入したので、この日は豆腐入りハンバーグを作りました。

f:id:Kajirin1:20230508102838j:image

水切した半丁の豆腐に、ひき肉、玉ねぎ、たまご、塩こしょう、オールスパイスでよく混ぜて成形。

パン粉の代わりに豆腐。
f:id:Kajirin1:20230508102841j:image

フライパンで両面を焼いて、少量の酒を加えて蒸し煮に。
f:id:Kajirin1:20230508102844j:image

柚子こしょう、ぽん酢、レミさんの玉ねぎソース、各自何でも好きなものをかけて食べなはれ。

f:id:Kajirin1:20230508103106j:image

豆腐が入っただけでも、なんだかヘルシーになった気分になる私です😊

ブラックフォーマル

娘が家に帰って来ていたGWに、社会人なんだから、ブラックフォーマルを用意しておこうとアウトレットへ出かけました。

 

息子のは、就職時のスーツを購入する時に、紳士服の青山の熟練なお姉さまに、最後のとどめに勧められ😆、買っておいたのです。

 

娘にも買っておこうと、比較的若々しいと思われるデザインを試着。

 

ぴったり合って私はいいと思ったけど、お店のベテランのお姉さまに、からだの線がはっきりしないもう少しゆとりのある方がいいですね、とサイズアップを勧められる。

 

確かに、何か食べたら腹ぽっこりしちゃうかもね、一理ある。

 

娘、2着目試着。彼女曰く、こんなダボっとして、ダサダサのかっこ悪いのを買うなんてと(あなたじゃなくて私が買うんですけど)、気乗りしない様子。

 

靴はどうする? 娘が持っている、先がとんがった黒のパンプスのスマホの写真をお姉さまに見せると、あーこれは攻めてますね、攻めすぎですね、これは不祝儀の時にはいかがかと、とやんわり。

 

靴もバックも不祝儀は布製が正式ですよ、と言われ娘も私もどんより。

 

結局、本人気乗りしないけど、お姉さまお勧めの、モード感ゼロのツーピースのセットと、私がワゴンから見つけてきた普通は絶対に買わんけど、お値打ちの布製のバックと、黒のタオル地+レースのハンカチをノーアイロンという言葉に私が大変惹かれて私が娘に購入。

 

結構な金額の買い物なのに、娘も私も達成感も高揚感もなく。

 

この一部始終を観察していた隊長の帰りがけの一言。

 

ブラックフォーマルは、ダサければダサいほど勝ちである。

 

納得いかんけど、一同爆笑🤣

 

男性は布製の靴とか履かないし、そうは言われないのに、なんで女性は靴もバックも布製が正式とか、私も納得いきませんけど、パンプス位は娘の好きなのにしてよしと、と言ったブラックフォーマル話でした。

 

 

息子の就職準備もおもろかった☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ