Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【うまい鮨勘銀座本店 人生初のザギンでシースー】

うまい鮨勘 銀座本店

娘合格の連絡を受けて、急きょ仕事帰りの平日の18:30に、合格祝いを買いに3人で銀座の百貨店前で集合しました。

息子はいつも残業なので息子抜き。

 

合格祝いを私が買った後、これにて解散は何だから、どこかでお祝いの食事しようと。

 

無計画主義に近いわれらは、予約しておらず。

 

私、人生初の夜のザギンでシースーしてみたい😆

 

合格したのは娘ですが、決定権はほぼ私にあります😉

 

おすしは娘の大大好物だから異存はなかろう。

 

支払いは娘には毎度太っ腹な隊長です。言われるがままの隊長。

f:id:Kajirin1:20230515125655j:image

Google先生で調べると、銀座にしては良心的というこのお店を私が発見し、全員合意の元突撃。

 

私、ザギンでシースーをうかれて連呼しているうちに、だんだんザギンでスーシーになっていました🤣

 

娘から、ただそのワードを言いたいだけだろうと、冷ややかな一言。

 

そう、この言葉を発してみたかったの。

 

浮かれる母、冷静な娘。

 

子供が成長すると、子は親を冷静に観察&分析し、ずばっと言うわよ娘も息子も。

 

アラカルトにするかどうか迷って、楪 ゆずりはのセット7,500円を注文。

(前菜 刺身 焼物 煮物 鮨 蒸物 止椀 水菓子)

煮たこ そら豆 つぶ貝 鮪の酒盗 ふき

ビールで乾杯!

 

おめでとう&おつかれさん。

お造り 焼魚は桜鱒
桜鱒のあしらいの蓮根の茎がお上品
白ワインも飲む 卓上のおすすめメニュー

卓上にあるメニューを見ると、これは一貫の値段だろうかと😮

着物を着たスタッフの女性が、運んできてくれたお皿の素材を、丁寧に説明してくれました。

あいなめ 甘海老 鯵のべっ甲漬け 
さより 北寄貝

薄切りじゃない、丸ごとガリが超珍しく嬉しい。

シャリ小さ目で、赤酢が好き。

 

あいなめと青い唐辛子が乗った鯵が気に入りました。

若竹煮 ほや酢

ほや酢はコース外で頼んでみた。

 

ほや酢うます😁

トロ炙り カツオ炙り 自家製いくら 
カステラ卵 穴子

どれも丁寧です。

 

私、普段からマグロに全く興味ないけど、この炙りには参りました。

決まりではないが、一般的には左から食べると言われるらしく、出てくる順番も、淡泊なものからと、よく考えられていると思う。

葛餡の茶椀蒸し がりお代わり😉
あさりの味噌汁 水菓子

今まで銀座のこういうちゃんとした寿司屋さんに入ったことないので、他と比較できませんが、清潔な店内で、丁寧な仕事をした握りに満足でした。

 

外国人やひとりのお客さんもいて、銀座ではかなり良心的なお店なんだろうなと、見ました。

 

大層よろしく、ごちそうさまでした。

 

二次会行かずに真面目に帰りました。

アクセス

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

kajirinhappy.com

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ