Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【イワシの南蛮漬け定食 大葉を入れると何でもさわやかになるような気がする】

昨日も今日も夏のように湿度があって、暑い一日でした。

 

日曜日に、開いたイワシを見つけたので、大好きな南蛮漬けにすることにしました。

 

イワシの南蛮漬け

新玉ねぎ アーリーレッド 新生姜 パプリカ セロリ

イワシに塩をして、20分程置いてから水分をふき取って、こしょうと小麦粉を軽く振って、少量のオリーブオイルで焼きました。

 

切った野菜に、鷹の爪1本を切って、うま酢に漬ける。
f:id:Kajirin1:20230522143648j:image

料理人道場六三郎 推奨とあったら、迷わず買って冷蔵庫にあった市販のうま酢を使用😁

f:id:Kajirin1:20230522151846j:image

素材の旨味を引き出すうま酢、これとたっぷり野菜が良かったような気がしました。

野菜はもっとあってもよかった。

大葉を入れたサラダ

春キャベツ きゅうり パプリカ 大葉 ゆでささみ

なんでも千切りにして、少量のオリーブオイルとリンゴ酢と塩で調味。

 

大葉を入れたら、グンと旨くなって、さわやかに感じるのは気のせい?

 

初物のさくらん

スーパーで初物の山梨産のさくらんぼ🍒を見つけたので奮発してみた。
f:id:Kajirin1:20230522143631j:image

イワシの南蛮漬け定食

私撮影

隊長撮影

娘が来ていたので、野菜多めに、豆腐とわかめとオクラの味噌汁と、市販の白和えの素を使った簡単白和えも添えてみた。

f:id:Kajirin1:20230522143637j:image

青魚の南蛮漬けが大好きで、アジ、イワシ、さば、鮭(青魚じゃないけど)、何でも好き。

 

これから暑くなって、益々南蛮漬けの出番が多くなりそうです。

 

青魚が好きなのか、香味野菜が好きなのか、酢が好きなのか。

 

全部だと思います😊

 

皆さんの、お勧めの南蛮漬けは何ですか?

 

 

安定の鯵の南蛮漬け☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ