Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 値下げのカツオと梅マヨサラダ 】

値下げのかつおのタタキ

スーパーで値下げになっていたので、解凍品ですけど、安さにひかれて購入。

f:id:Kajirin1:20230526134832j:image

薬味好きの私、大葉、茗荷2本、新生姜、ミニ大根、たっぷりの新玉ねぎ、小葱を用意し、薬味マシマシにします。
f:id:Kajirin1:20230526134840j:image

にんにくチップは隊長に業務委託。

 

上手なの、これ作るの隊長。

 

よいしょよいしょ! ほめて育てる😉
f:id:Kajirin1:20230526134843j:image

盛り付けいつも悩むんですけど、結局は全部残らず散らす。

 

お味は、藁焼きの風味が強すぎて、うーん、思ったほどでは。

 

なかなか、高知でいただいた時のような旨いカツオには巡り合えません。

 

梅マヨサラダ

カツオはぽん酢で食すので、サラダはぽん酢以外の味にしたい。

 

じゃー、梅干し一つたたいたものとマヨにしよう。
f:id:Kajirin1:20230526134834j:image

水菜、ブロッコリースプラウト、赤い大根、ゆでささみに梅マヨで和えて、胡麻をふってみた。
f:id:Kajirin1:20230526134837j:image

梅マヨ味がさっぱりいい感じ!

 

赤い大根を少し入れて、彩よく明るくなったのがちょいとよかった😁

エリンギ焼き

エリンギを手で割いて、塩をぱらっと、にんにくチップを作った時に余ったオイルをかけて、オーブントースターで焼く。
f:id:Kajirin1:20230526134845j:image

冷蔵庫の野菜室で、しなっとしていたパセリも躊躇なく切って乗せる。

 

これまたいい感じで、お酒のおつまみによしです。

厚揚げの柚子味噌

買ってきた厚揚げをトースターで焼いて、柚子味噌とごまをふってもう一品。

f:id:Kajirin1:20230526134851j:image

きょうのぬか漬け

きゅうり、人参、みょうが、キャベツ。
f:id:Kajirin1:20230526134848j:image

おうち居酒屋開店

おうち居酒屋、金曜まで待てず、木曜夜に早々に開店してしまいました😆f:id:Kajirin1:20230526134854j:image

油少な目、お肉はささみのみのおうち居酒屋、たまにはいいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ