Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【チカメキントキを初めて食す】

久しぶりに地元のお寿司屋さんに行きました。

 

お隣のお姉さんに話かけられて、楽しく会話していると、隣で大きな煮付けを食べている小学生の息子君と、チカメキントキを釣ってきたと。

 

その煮付けは、息子さんが釣った19匹のうちのひとつだと。

 

なんですと~😮

 

blog.sakama.tokyo

 

チカメキントキ?聞いたことも食べたこともありません。

 

近目金時と書くそう。

 

お姉さんが、厨房の方に話して、煮つけを振舞ってくれました。

 

高級魚だそうで、目玉周辺のコラーゲンまで完食いたしました。

f:id:Kajirin1:20230527140927j:image

釣り好き息子君に付き合って、銚子から船でこのチカメキントキをクーラーボックス一杯釣ったそうです。

 

すごく美しい、赤いお魚です。

 

お造りも旨い。
f:id:Kajirin1:20230527140930j:image

赤い魚はおいしいのよね~😊

 

海釣りしてみたいですね~

 

船酔いしないかな〜。

 

早起き出来るかな〜。

 

堤防釣りはしたことあるけど、船釣りしたことないから一度体験してみたいものです😊

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ