Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうちビストロ 家政婦の志麻さん流のピーマンの肉詰めを作ってみた Picardのパイ】

金曜日から日本列島凄まじい大雨でした。

こちらも昨夜は怖いほどの大雨でした。

被害がないことを祈ります。

 

週末のおうち居酒屋を欠かすことはまずありません😁

 

訳あってしばし山にも旅行にも行けないので、これを楽しみに仕事をしているとも言う。

志麻さんのピーマンの肉詰め

フランス料理のシェフから家政婦に転身し、気軽でおいしい家庭料理レシピが大人気のタサン志麻さんの、ピーマンの肉詰めを作ってみたくなりました。

f:id:Kajirin1:20230602211828j:image

あらびき豚肉、たまご、玉ねぎ、塩こしょう。

 

ピーマンとカラーピーマンを2-3センチにカットしましたが、もう少し小さい方が良かったみたい。
f:id:Kajirin1:20230602211831j:image

良く練ったたねをピーマンに詰めたら、たねがあまる。

 

じゃ、残ってたしいたけの軸もたねに加えて、しいたけにも詰めてみる。

 

それでもまだあまる。

 

今度は、玉ねぎを出してきて、輪切りにしてたねを詰めるというスパイラルに入り、今度は玉ねぎがあまってしまいました😆

 

見通しが甘い女です😅

f:id:Kajirin1:20230602211834j:image

フライパンに少量の油を敷いて両面を軽く焼いて
f:id:Kajirin1:20230602211837j:image

耐熱容器に入れて、オーブントースターで仕上げ焼きしてみました。
f:id:Kajirin1:20230602211857j:image

あら、おいしい😍

 

ピーマンはもちろんグーなんですけど、私は玉ねぎがとても良かった。

 

こんなに食べられないと思ったけど、結構食べました😊

 

お弁当や、冷凍してもいいのと食べ切った後に思いました、もう遅いけど。

 

esse-online.jp

 

ラタトゥイユ

ピーマンの肉詰めと並行調理。

 

余ったピーマンはここに加える。
f:id:Kajirin1:20230602211819j:image

野菜室にあった野菜は何でも入れる。

 

ズッキーニ、ピーマン、にんにく、マッシュルーム、シイタケ、玉ねぎ、ベーコン、鶏もも、トマトパック。


今週はしばし、これを食べ続けると思いまする。
f:id:Kajirin1:20230602211854j:image

Picardの4種のミニパイ

いつも目からうろこの、おしゃれにして心そそられる、写真美しく、健康的で素敵な食べ物をアップされているOTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんが紹介されていたおフランスのPicard。

 

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さん、ファンです、いつも楽しみにしています。

 

私の家のエリアにはそんな素敵なお店はないのよねー、行ってみたいなと思っていたら、なんと、ちょいといいスーパーの一角にあったではありませんか。
f:id:Kajirin1:20230602211840j:image

嬉しくて、まずはこれを買ってみた。

 

ほら、手軽なおつまみの一品によさげじゃないですか?

まずはひとり一つづつ。

  1. トマト・モッツァレラ味
  2. シェーブルチーズ味
  3. ほうれん草・リコッタチーズ味
  4. ブラックオリーブ

オーブントースター1300Wで18分焼いたら、パイがふんわり膨らんで、良い姿に焼きあがりました。

 

どれも美味しかったけど、二人共ブラックオリーブ味が好みです!

f:id:Kajirin1:20230602211851j:image

 

OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんのブログから。写真がいつも素敵!

ot-icecream.hatenablog.com

赤キャベツとチーズのラぺ

f:id:Kajirin1:20230603092205j:image

赤キャベツにちょいと塩をして、パルメジャーノレッジャーノとクルミで調味。

 

隊長大変お気に召していました。

ホタテのカルパッチョ

冷凍ホタテを解凍して塩と小葱とオリーブオイル少々。f:id:Kajirin1:20230603092208j:image

おうちビストロ開店

本日も開店しました。
f:id:Kajirin1:20230602211900j:image

パイと肉詰めが案外おなかにたまって(冷凍のパンも焼いてるけど😅)、ビールから白ワインでほろ酔い満腹。

 

肉詰め野菜とか、肉巻き野菜とか、結局私は肉が(も)好きなんだなと、自覚したおうちビストロでありました。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ