Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【みょうがの炊き込みご飯とゴーヤチャンプルー】

みょうがの焚き込みご飯

スーパーのみょうが売り場には、炊き込みご飯がおすすめとあったので、みょうが好きの私としては作らねばなりませぬ。

f:id:Kajirin1:20230609115844j:image

<材料>2合分

  • 米 … 2合(私は発芽玄米をちょい足ししています)
  • みょうが … 3個
  • 油あげ … 1枚
  • だし汁 … 約300ml
  • 醤油(あれば薄口) … 大さじ2と1/2 (私は薄口ないのでいつもので)
  • みりん … 大さじ2と1/2(私はみりんが大さじ1しかなかったので酒で代用)

f:id:Kajirin1:20230609115851j:image

<作り方>

  1. みょうがご飯を炊く前に、米は研いで浸水させておく。※浸水時間は30分〜1時間ほど。浸水させることで、米に火が通りやすくなり、ふっくら美味しいみょうがご飯になるそう。
  2. みょうがは縦半分に切ってから、繊維にそって縦にせん切り。薬味で生で食べるわけではないので少しくらい太めでもOK。また、油あげは5㎜四方ほどの粗みじん切り。私は熱湯をかけて、1枚使いました。
  3. 米が浸水できたら、一度ざるにあけてしっかり水気を切って、炊飯器の内釜に移す。そこに醤油、みりんを先に加え、それからだし汁を2合の目盛を優先に注ぎ入れる。私はだしパックを煮だして冷ましておきました。

いざ炊飯!

炊き上り いいかほり

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

www.sirogohan.com

 

ゴーヤチャンプルー

豚肉の代わりに鶏のミンチ、1/4の新玉ねぎ、1/2本のゴーヤと1/2丁の豆腐と卵で作りました。

f:id:Kajirin1:20230609115857j:image

やっぱり豚肉の方がいい味が出ると言う二人の結論。

今日のぬか漬け

しばらく手入れしていなかったので、漬かりすぎですけど😅

全体的に色悪し。

やっぱり緑や赤が欲しい。

キャベツ みょうが 二十日大根 水なす 新生姜 

みょうがの炊き込みご飯とゴーヤチャンプルー定食

f:id:Kajirin1:20230609124405j:image

先日庭でカルビーのポテトパックで収穫した小さいじゃがいもを皮のまま入れた、じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁と共に。

 

季節のブルベリーも一緒に。
f:id:Kajirin1:20230609124408j:image

みょうがの炊き込みご飯、初めて作りましたけど、超簡単で旨い!

 

みょうが好きとしては、追いみょうがしたい。

 

レシピ通りに、薄口しょうゆの方がお上品だと思いました。

 

ちょっと色濃い目でしたが、隊長はこれがいいんだと😁

 

私としてはもう少し薄味に、醤油を控えて、再チャレンジしてみたい。

 

みょうがの炊き込みご飯おすすめです!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ