Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【おうち居酒屋 カツオを二種で食す キヌアサラダ おうち焼き鳥 翌日は漬け丼に】

週末のおうち居酒屋、飽きもせずやっております。

カツオを二種で食す

千葉県産 獲れたて本日水揚げのカツオのシールが。

 

迷わず購入。

 

この季節、我が家は毎週のようにカツオを食べてるような気がする。

f:id:Kajirin1:20230602101726j:image

前回の買ってきた藁焼きが今ひとつだったので、今回は刺身で食べたい。
f:id:Kajirin1:20230602101729j:image
そして、漬けも好きだから、新生姜たっぷりおろして、醤油と酒とみりんを煮切ったのに漬ける。

手前に刺身、反対側に漬けを乗せて、新玉ねぎとみょうがと庭に出てきた大葉をあしらってみた。

 

とろりとした味わいで👍

 

お酒がすすんで注意信号。

コンポスト跡から沢山の大葉が出てきていました。

 

虫に食べられるより私が先に大葉を食べたい。

ケールとキヌアのサラダ

f:id:Kajirin1:20230602101736j:image

ケールを見ると買いたくなる。

 

キヌアを茹でて、リンゴ酢とオリーブオイルと塩で調味。

 

赤味にトマトをちょっと加えてみた。

 

シンプルな味わい。家で作ると安上がりで大変嬉しい。

 

鶏ももと砂肝

f:id:Kajirin1:20230602101743j:image

私がお風呂に入る前に、オーブントースターで、砂肝と鶏もも塩焼きでお願いねー、と隊長に言ったら、このような盛り付けで出来上がっておりました😊

 

よしよし😉

 

じゃこ天

買ってきたじゃこ天に新生姜。
f:id:Kajirin1:20230602101746j:image

 

翌日のカツオの漬け丼

余ったカツオの漬けを使って、翌日のお昼は漬け丼にしました。

隊長は自らご飯を大盛によそう。

私は、少な目にお願いして、私は3切れ、隊長5切れの漬け丼になりました。
f:id:Kajirin1:20230602125311j:image

二度楽しめるカツオに満足!

 

ご飯少な目、3切れにした私の丼は、やっぱり足りなくて、そーっとお代わりをして海苔に巻いて食べる私😅 

 

見通しが甘い自分がちょっと恥ずかしい🙄

 

翌日のカツオはちょっと炙ればよかったかなとも思ったので、次回は炙り漬け丼にしたい!

 

 

毎年同じようなことをしていたのね☟

kajirinhappy.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと励みになります。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ