Kajirinhappyのブログ

おうちごはん、家飲み、山旅、温泉、リモートワーク中の日常などを綴っています。

【下町で一番早い夏まつり下谷神社大祭 たたき長芋と梅肉の冷かけそば】

☆プロモーションが含まれることがあります

 

週末の上野で

f:id:Kajirin1:20260510193107j:image

下谷神社の町内神輿に出会った

f:id:Kajirin1:20260510193554j:image

お囃子の音は血が騒ぐよ😁

 

お囃子連は歩きながら叩いているのがすごい

 

見事な鳳凰

f:id:Kajirin1:20260510183853j:image

本社神輿が近くにいることを察知

神馬発見
f:id:Kajirin1:20260510181259j:image

Copilotに聞くと

 

神輿のそばで馬に乗っているのは、

 

神様を先導し、

 

行列の格式を示すための

 

伝統的な神事の一部だそう

本社神輿は千貫神輿

 

圧巻!

こちらでは女子も本社神輿を担げるんですね

 

私の実家の地元の神社のお神輿は男子限定で

 

決して女子は担げなかった

 

下谷神社大祭はオープンでいいなあと思った

 

近くの公園内には
f:id:Kajirin1:20260510172459j:image

可愛い神輿もあった

子供神輿だね

 

この町内神輿も見事な彫物の飾りあり

遅いお昼はPARCO_ya上野のみや川で

 

私はたたき長芋と梅肉の冷かけそば

f:id:Kajirin1:20260510175358j:image

ひんやり&梅肉と大葉がとても合って

 

大満足◎

 

長芋をすりおろさずたたいて

 

歯ごたえを残しているのがとてもいい

 

ぜひ家で再現してみたい

 

隊長は山菜と鴨つくねのつけ汁そば
f:id:Kajirin1:20260510175402j:image

隊長これ大盛にしているけど+300円

 

大盛には見えないけど😆

 

次回は追加蕎麦 +600円かなと言っていた

 

ここのおそばは

 

細そばで香りもあって

 

季節のそばがとても楽しい

 

 

来週は浅草の三社まつり

 

40年程前に町内神輿を

 

担がせてもらったのが懐かしい

 

見に行きたいような

 

混雑に恐れをなすような迷う

 

 

去年の豆富と叩き梅の薬味つけ汁そばもよかった☟

kajirinhappy.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

 

お手数をおかけしますが、以下ポチっとしていただけますと嬉しいです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ